Relaxia 

峰山高原 ホテルRelaxia スタッフによるブログです。

6/24・・・梅雨本番!?

2007年06月24日 12時55分42秒 | Weblog
今日の峰山高原は、昨日の夜から雨が降り続け、
今現在は濃い霧が出ています。

あろま~にゃです。

こんなジメジメした時にこそ、使えるアロマテラピーがあります。

アロマ=芳香、テラピー=療法
アロマテラピーで使用されているエッセンシャルオイル(精油)は、
触覚や嗅覚を利用した様々な方法を用いて香りを体内に送り込み、
心と身体の不調和を癒してくれるのです。

まずは簡単にアロマテラピーを楽しんでみましょう

*ルームコロンの作り方*

準備するもの:スプレー瓶、無水エタノール、精製水
       (無水エタノール、精製水は薬局で売っています)

1.無水エタノール8mlにお好みのエッセンシャルオイルを
  2~3滴加え混ぜます。
  (エッセンシャルオイルを購入するときは、
   専門知識を持ったスタッフのいるショップで購入してくださいね
2.精製水を2ml加え、混ぜます。
  (精製水の代わりに、ハーブウオーターでもOK

 *2~3週間、毎日1度混ぜ合わせ置いておくと、
  エタノール臭が消えて、良い香りに変わってきます。

ちなみに私あろま~にゃ
100mlのスプレー瓶に、ゼラニウム50滴・ローズマリーシネオール30滴・
レモングラス20滴、エタノール60ml、精製水40mlで作りました。
なかなか良い香りがしますよ

みなさんも一度、ご自宅でお試しくださいね



最新の画像もっと見る