Relaxia 

峰山高原 ホテルRelaxia スタッフによるブログです。

音楽でリラックス♪

2008年02月06日 19時48分01秒 | Weblog
時々今週も雪が続くみたいです。

こんばんはあろま~にゃです。

今日はちょっと遅めの投稿です。
今日は何を話題にしようか・・・と考えていて
こんな時間になってしまいました。

久々に音楽のことでも・・・
最近では「音楽療法」がかなり注目されてきています。
音楽療法士の資格も取る方が増えてきています。

この間参加したマッサージの講習会で
精神科の看護師をしている方とご一緒させて頂きました。
その方の病棟では音楽をかけると
ずっと病室にこもっていた患者さんも聴きに出てこられるそうです。

それぞれ皆さんには落ち着く音楽があると思いますが、
最近どんな音楽を聴いていらっしゃいますか?
私はここのところずっとクラシックです

クラシックはどうしてもとっつきにくい・・・とか、
曲の背景とか、作曲者の事とか、とにかく難しそう・・・
なんて事はとりあえずおいておいて
まずは楽しそうな音が沢山のオーケストラの曲でもいかがですか?

私のオススメは・・・
R.シュトラウス:ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
グリンカ:ルスランとリュドミラーの序曲
ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー

寒くなると部屋にこもりがちですが
こんな時こそ自分自身に楽しい音楽のひと時をいかがですか?

最新の画像もっと見る