令和無色のetc日記

音楽や動画を紹介したり、街を散策して写真を撮ったり、ギターを弾いてみたり、コルク材で絵を描いたり、読書をしたりetc

初めての運転

2020-07-12 07:29:16 | 日記


おはようございます、令和無色です。
今回は短めにお送り致します。
昨日は夜に急な土砂降りがあり、ボーっと眺めてたら
キタニさんの配信が始まっていたので
午後の分を投稿できませんでした。
では本題。





{本題}
昨日は技能学科があったのですが、予定ではシミュレーションだったはずが
急遽実車を運転することに。マニュアル車の発進、停車、カーブを
体験しました。まぁ感想から申し上げると、


メチャメチャ難しいやん(;´・ω・)


それに尽きる。具体的には、
  • カーブするときのハンドルの回し具合
  • クラッチペダルを踏むタイミング
  • 発進するときのアクセル量を音で覚える

の3点です。

カーブを曲がるときは曲がりたい方向をみながら、ハンドルを回しますが
慣れないうちは右側にはみ出してしまって、なかなか上手くいかなかった。

カーブを曲がる前にブレーキで減速するとき、クラッチを十分に
踏めていないとエンストしてしまうことを知らずに、ブレーキを踏んだので
1度エンストしました。(~_~;)

車が発進するときにちょこっとアクセルを踏んで
エンジンを十分に動けるまで回転させるんですけど、
メーターが1~2の間ぐらいを保つようにアクセルを踏むと
大丈夫なのですが、音で覚えないと運転が上達しないとのことで
覚えさせられました。おそらく今は覚えてるはず(´_ゝ`)

こればっかりは練習あるのみなので、もっとトライ出来るように頑張ろう
では今回はこの辺で(/・ω・)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿