令和無色のetc日記

音楽や動画を紹介したり、街を散策して写真を撮ったり、ギターを弾いてみたり、コルク材で絵を描いたり、読書をしたりetc

玉川村最初の神社 若宮八幡神社

2021-03-02 19:34:42 | 日記


どうもこんばんは、令和無色です。
あぁ〜、一日中暗いの久しぶりかもm(_ _)m
今回はこないだ訪れました、玉川村の第一回遠征最後の場所、
若宮八幡神社を紹介しよう。




「て、あれ?
 なんかGooglemapの場所がおかしいぞ(´∀`)!?」




地図で言うと、セブンの方から行って、
高架橋の下を通った後に、神社があります。
玉川村に入ってから初めての神社です。



大きい石碑が全面に押し出されてます。
奥に本殿があるタイプっぽいっすね。



石柱と狛犬の2ショット
狛犬の顔に光が差してるのなんかいい。



木の根元には、しめ縄が置かれている。
どんど焼きに間に合わなかったのかな🤔





階段の手すりはありませんが、そこまで傾斜があるわけではないので、
らくらくに進めます。



本殿に到着しました。
木漏れ日の差す森の中にひっそりと佇んでいる。
賽銭箱は特にない。金は大事にっていう暗示かも( ̄^ ̄)



本殿の右側にも小さな祠が鎮座している。
何を祀っているのか定かではありませんが、
金剛山という石看板がなんらかヒントっぽそうです。
さらに右に抜けていくと、ひらけた広場に出向きます。


ある意味普通ではありますね。
なんせ遠征したのは1ヶ月ほど前なので、
ちょっと記憶がぼんやりしてます。
しかもそこまで細かく見れてないので、何かヒントを見落としているかも🤔


ちなみに"若宮"というのは、皇族の幼少期という意味や地名
神社でいうと、本宮で祀られている神の子供を祀った神社を指すとのこと。


つまり八幡神社の分家?みたいな位置付けといったところでしょう。
あまり仕組みを理解していないので、適当な表現ではないかもしれませんが、
今回はこの辺で失礼( ✌︎'ω')✌︎





最新の画像もっと見る

コメントを投稿