テニスニュースあれこれ

Moved - See the last post for new blogs - See you around!

テニスの話ではありません

2005年06月03日 | 雑多
うつ病の人には決して「がんばれ」と言わないこと。こんなに心配・激励してくれる人がいるのに自分は・・・と却って追いつめてしまうから、という理由だったと思います。どうぞ心に留めておいてください。



               



公務員よ、自殺するな 人事院が防止マニュアル
2005年06月02日23時34分

 人事院は2日、国家公務員の自殺防止のためのマニュアルをまとめ、各省庁に通知した。自殺はがんに次いで、国家公務員の死因の2位を占めている。マニュアルは過去の例をもとに、自殺に至る典型例を9パターンに分類。上司や人事担当者に、兆候を早めに見つけ、医師に相談するなどの対応を求めている。

  「昇任後、うつ病になった40代男性」のケースでは、仕事量の増加が負担になったとみられ、昇任から4カ月で自殺。上司の激励を「自殺に追いつめる方向に作用した可能性がある」として、家庭と連絡をとる必要を指摘した。

 「突然涙ぐむ」や「不眠がち」を、「危険な状態にある職員」の兆候と説明。上司や人事担当者に、自殺を防ぐための基本的な知識を身につけてもらうと同時に、各省庁に相談窓口を設け、専門家の助言が得られる体制を整備するよう求めた。

 人事院によると、03年度の国家公務員の自殺者は134人。93年度は109人だったが、ここ5年ほどは130人前後で高止まりが続いており、近年は死因の第2位を占めている。日本人全体では04年の自殺者は約3万人で、がん、心疾患、脳血管疾患などに次ぐ死因の第6位となっている。


http://www.asahi.com/national/update/0602/TKY200506020328.html?t5より。
太字部分は私がマークしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (ゆう)
2005-06-03 22:31:04
こんばんは。

なぜか丁度私も昨日ちょっと「うつ病」のことについて考えてたのでびっくりしましたー。たしかに励ましはだめっていうみたいですよね。むずかしい…周りに今までいませんでしたから「うつ病」がほんとにどんなだかわからないです。気づかなかったり知らないで励ましちゃったりすると…
返信する
うつ病 (れいこ)
2005-06-04 09:58:10
>気づかなかったり知らないで励ましちゃったりすると…

とりえあず「この人ひょっとしたら鬱?」と思ったらヘタに励まさない・・・というだけで構わないと思います。



それからこのことを知らない人に教えてあげるとか。私も友達がうつ病になってしまって初めて知ったことです。



むやみに他人にがんばることを強要しないのが一番なんですけどね。



返信する