徒然なるままに

川のほとりで綴られる

日々の嘆きとボヤキの数々・・・・^^;

アフターの誘いじゃない(念のため)

2010-01-28 21:08:28 | 雑記
神田の餃子屋さんで聞いてみました。俺とオネーサンの会話。


俺>
「土曜日は20時で閉店なの?」
オネーサン>
「ワタシニチヨビヤスミ。あとは毎日いるアルヨ。また来てね〓」

σ(^_^;)?
いや、アナタのスケジュヮールじゃなくて餃子食べられる時間を訊いてるんだが〓



今日も神田の夜は平和だ。

メインマシンの憂鬱

2010-01-10 15:35:37 | 雑記
何もしない。
退屈な日曜日。

こんなのがなんとも楽しい。
暇を満喫してる。まあ、ちょっと寂しいとも言えるが。


「せっかくの休みを無駄に過ごしてる」って?


いやいや、せっかくの休みにしかできないでしょ?




まあ、そんなわけでさっきまで部屋でパソいじりしてたんだけど、外の空気吸いたくなってX61連れてベロに登場したところなのだ。





ウチの巨デカケース。
今はR2Eが載ってる。
RAIDカードにSSDとH50も付けてファンの構成変えていい感じになってきた。

先月、修理から上がって来たのを正月に組み上げたんだけど、苦労して組んでみたらオンボードのファンコントローラがおかしいことに気付いた。
ちなみに試してみたらクロック耐性はかなり低くなってる。
再生品だからってこともあるのかも知れんが、変わるたびに(今回で3枚目だ!!)耐性落ちてるな。このマザボは。


ファンコントローラってのは基本的にファンへの供給電圧を絞ることで回転数を下げる機構だ。
R2Eにはケースファン用のコネクタが3つある。
それでコントローラのオフ(つまり標準の回転数で回す)と温度によって回転数を可変させる設定がある。
ただし、ファンごとに独立していなくて3つを共通の設定となっている。すまり同一のファンを使えば3つとも同じ回転数で回るはずなのだ。
ところがそのうちの一つだけが回転数が明らかにおかしい。設定と逆の動きをする。

回転を下げる設定にしたとき、一つだけ回転数が下がらない。
設定を無効にしたとき。一つだけ回転数が制御されて低くなる。
どちらのときも他の二つはファンコンの設定通りに動いてる。

表示がおかしいだけかもと思ったけど、BIOSで見てもユーティリティで見ても同じだった。
逆の動きをするヤツがいるもんだからどう設定しても静かになんない(笑)


というわけでまた修理に出すのかお悩み中。
修理自体は構わないんだけど、また解体して組み立てるのがめんどくさ過ぎる。




見た目にゃカッコいいんだけどね(^^;。