ちまちまぐみ

うちのお雛さま






先日の雪の日の公園の写真です。
関係ないけど、アップしてみました(^^)



まだ寒いですね~
でも来月は3月、
春間近です。





さてタイトルの「うちのお雛さま」
実家よりtimatimaへもってきました。








私のお雛さまはずっとこれです。
母が若き日に作ったもの。


洋裁学校で人形作りも習ったようで、
あとジョセフィンベーカー人形もあります。
…最近ネズミにヒジを食われました(ToT)



こんなお雛さまを床の間に飾って、
まわりはスヌーピーや
ぬいぐるみの五人囃子でした。



母は子供好きだったから、
ひな祭りにはチラシ寿司とハマグリのお吸い物を
作ってくれました。


段々飾りの豪華なお雛さまに
憧れたこともありましたが、
今はこの昭和レトロなお雛さまを
誇らしく思います。



みなさんにはどんな
ひな祭りの思い出が
あるかしら…

コメント一覧

ちまこ
ありがとうございます
>レイコさま
ハワイアン(^^?)
懐かしい感じでしょ~
あ、懐かしいなんて言うと
お互い年代がわかりますね。
あんまり可愛がってないほうが
きれいに残ってたかもです。

>kurzさま
うちの母人形つくり好きだったもんね。
作りかけの頭だけとか
まだあるんですよ~困ったもんです。

>HarvestMoonさま
だいぶ色あせてますが、
この子たちはネズミにかじられてないので
良かったです。

まだお持ちでしたら、
たまには出してあげて下さいね。

徳川美術館のHPで
徳川家のお雛様の飾りつけが見られます。
面白いですよ~

http://www.tokugawa.org/Video/

Harvest Moon
あったかい♪
お雛様からすごーいあったかい空気が流れてる~!
やさしさと愛に包まれていますねぇ♪
すごくステキ!感動しちゃうなぁ~
うちはここ何年かお雛様お蔵入りなままなので、
今年はがんばってみようかな・・っと。
Unknown
こんな顔のお人形あったね~、懐かし~!
そういえばちまこさんとこのおばちゃんに
手作りのお人形もらったことがあったなあ。
お人形って何気に作った人と顔が似てるって
その時改めて思ったわ。
そっくりやったもん!
レイコ
いやー、いい感じのお雛さまですやん!
ちょっとハワイアンな感じもして。

こういう顔、懐かしいわ~~。

何より「気」が温かいのが伝わります。
可愛がられたんやね、あなたもお人形も♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「洋裁」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事