goo

黒松 白鹿 純米 もち四段仕込



焼酎..梅酒..ウィスキー..とマイブームがきて..

今 美味しいなぁと思うのは日本酒です。

今まで苦手だったワインと日本酒ですが..
嫌いだと思っていた日本酒の味は普通酒でした..

純米酒は美味しいです..ウィスキーで言うとシングルモルト..

日本酒は、元々すべて純米酒でした。それが太平洋戦争前後の米不足から増量目的のアルコール添加による
三倍増醸清酒が出回り、他方アルコール添加を善用した吟醸酒が開発され、
純米酒以外の日本酒が当然化した時代が長く続いた結果、
「米だけで造った日本酒」がかえって新鮮な存在となったそうです。
その中でもアルコール添加で安いお酒を普通酒といいます。

大学のコンパで先輩に飲まされ、悪酔いした記憶から
日本酒が嫌いな人も多いでしょうね..私もその一人..

でも..純米酒を最近 ぬる燗でいただく機会があって..
「美味しい..」と思いました。
50歳になった年齢的な事もあったのかも知れません。

米(国産)米麹(国産)だけで造った純米酒は
甘く..深く..香りがいい..

やっぱり日本人なんですねぇ..

純米酒は悪酔いしません(飲み過ぎは論外)
二合くらいで気持ちがいいです。

今は兵庫のお酒を試しています。
今は四合瓶で色々試しています。

色々試している時が楽しい..

黒松 白鹿 純米 もち四段仕込
西宮地元のお酒です。

ぬる燗で美味しい..

★★☆

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 影法師 永遠の0 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。