goo

蓮華定院(れんげじょういん)


高野山にある蓮華定院に行きました。
その名を真田坊...
真田昌幸と幸村の父子が九度山に移る前に暮らしていた所です。
この蓮華定院には..幸村の兄・真田信幸のお墓があります。
今は宿坊であり..精進料理や、写経などを体験できます。
あちらこちらに「六文銭」...

関ヶ原の戦いで昌幸と幸村は西軍につき、東軍の徳川秀忠軍を上田城にて迎え撃つ、
この結果、徳川秀忠軍は関ヶ原の戦いに間に合わず家康は激怒したそいです。
西軍についた真田昌幸と幸村は本来なら切腹でしたが徳川についた兄・真田信幸の
おかげで高野山に蟄居を命ぜられ蓮華定院に仮寓し九度山に妻子を置きました。
当時の高野山は女人禁制のため間もなく麗の九度山に敷地を与えられ
移り住むこととなりました(九度山・真田屋敷)

にぎわう高野山の端で静かなたたずまい..修行中のお坊さんももの静かで優しいです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 『本能寺の変... 真田庵 善名... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。