goo

質志鍾乳洞


北九州小倉には貫山が近くにあって母の実家の縁側から大きく観えました。
その周辺には鍾乳洞が点在し、日本三大カルストと呼ばれ北九州国定公園大平原が広がっています..
観光地として有名な千仏鍾乳洞[平尾台]
照明設備がなく観光洞ではない青龍窟(せいりゅうくつ)
子供の頃..夏休みに何回か行きました..

なぜか急に鍾乳洞に行きたくなったのですが..兵庫県には観光洞がはない
「野島鍾乳洞」と言う鍾乳洞が淡路島にあります..ネットで調べてがっかり..

しかし京都にありました..
京都府唯一の鍾乳洞「質志鍾乳洞」
京都の自然200選のひとつ..

周辺は質志鍾乳洞公園として整備されていて、キャンプやバーベキューなどができます。

鍾乳洞の中は涼しく(寒いくらい)映画「八つ墓村」を思い出します..w
一方通行の狭い通路はしばし交通渋滞がおきていましたが
ちょっとドキドキした肌寒さや手すりの冷たさ
肩に落ちる水滴が懐かしかったです。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« かかりつけ医 福知山城 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。