前に、グアテマラシティで、地面が150mも陥没する記事を書きましたが、その現場近くを通りました。
場所は、グアテマラシティの北部のエリアで、北部地方へ繋がる幹線道路のすぐ近くでした。今は、そのエリア一帯が通行止めになっていました。
バスの車内から写真を撮ったのですが上手く撮れませんでした。ガラスも割れてて見にくいですよね。多くのバスや車のガラスは、このようにヒビ割れています。
私の教え子は、首都の大学に通っていて、陥没現場のほんの4ブロックほど離れた所で下宿しているそうです。
話によると、数週間前から地下から何か音がしたり、地面が少し揺れたりという状況だったので、警察や役所等にも連絡したが、何もしてくれなかったそうです。
そして未だに政府や警察は、復旧作業の方法もなく、とりあえず、エリア周辺の住民を避難させ、そのエリアを通行止めにしているという状態らしいです。
日本で起これば、相当大きな事件として扱われ、事後処理も何らかの方法で少しずつ復旧されると思いますが、グアテマラにはそこまでの技術や対処する力がないんでしょうか・・・。
陥没現場は、少しずつ広がっているということなので、今後が心配されます。
Te.Regalo
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます