新築・リフォーム専門会社 デザイア株式会社

住まいの新築・増改築・リフォーム
設計~施工~監理
すべて お任せ下さい!!

山ちゃんの 山ものがたり in 三徳山

2012-11-26 11:29:57 | 山ちゃん 山ものがたり

 国宝の 投入堂。

11月25日(日)
鳥取県東伯郡三朝町にある国宝の投入堂で知られている

             「三徳山」

に行ってきました。記憶では25歳位の時に一度来たと思います。(何年前?かな

天気予報の通り、この日は雲ひとつない好天でした
三徳山全体が三佛寺の境内ということで
入山料と登山事務所で参拝料を払い受付し、
宿入橋より カズラ坂、 クサリ坂、 文殊堂、 地蔵堂、 鐘桜堂、 馬の背
牛の背、 を通り 納経堂、 観音堂へ
そして、投入堂 と。

昨日までの雨で先週(甲ヶ山)と同じく滑りやすい 
岩場・・・岩場・・・です

近年、滑落事故が多発しているとのこと

まだ紅葉は見頃で、とてもキレイでした
 好天の青空と 周囲の山地の紅葉の風景

所要時間1時間程度でしたので、おまけで鳥取砂丘まで足を伸ばし
行ってきました。
ここもまた、11月とは思えない程の好天で、多くの観光客で賑わっていました。
砂丘から出雲まで未だ全線ではないですが自動車道が整備され
2時間30分程度という、行きやすくなった実感をしました。

 急峻な崖に続く登山道と、観音堂、納経堂(奥)

 鐘撞堂、岩場の山道 

 文殊堂。これまた技術者、職人の能力抜群の証。

 文殊堂横の 登山道の クサリ坂。

 カズラ坂。根を手がかりに・・・

 泥岩の滑りやすい 急な登山道。

 いつもの紅葉。来月あたりは大山の雪山かな?

 素晴らしい青空と紅葉のコントラスト。 パシャリ。

 おまけで行った、11月とは思えない鳥取砂丘。

 夏のような海と 砂丘。

今日の 山ものがたり いかがでしたでしょうか・・・

一緒に 山行 いかがですか・・・

     by 山ちゃん

建築リフォーム専門会社 デザイア株式会社 島根県出雲市

 

 

 



最新の画像もっと見る