さくら工房の徒然日記

宮城・仙台・塩釜 リフォームと新築現場を実況中継。
スタッフが思いつくまま、気の向くまま。
住まいのあれこれ。

花粉の季節のお洗濯物におすすめ。

2022-03-05 15:40:28 | リフォーム

こんにちは、さくら工房です。

花粉がだいぶ飛び出しているようです。

洗濯物の外干しは厳しいですよね・・・せっかく暖かくなってきたのに。

花粉のピークが過ぎると、梅雨。

そうするとまた外干しが難しくなります。

けっこうな確率でお洗濯物は「室内干し」になっていると思うのですが

みなさんいかがでしょう?

 

そうするとですよ。

ならば最初から「室内干し」を前提とした住まいづくりのほうがいいのでは???

以前は「洗濯物を干すのはベランダ」というのが無言の定番?!だったような感じがしますが、

もはやそうとは限らないのではないかと。

外干しできるとしても、1Fに洗濯機がある場合、

干すために2Fへあがらなければなりません。

家事動線としては、本来あまりよろしくありませんよね。

さらに、そもそも干さないという選択肢も。

そうです、ガス衣類乾燥機「乾太くん」があるじゃないですか!

花粉も雨も全部解決♪

えーっ、そんな贅沢なの買えません、という声が聞こえてきそうですが 苦笑

ガス種や地域にもよりますが、だいたい1回のランニングコストは50円。

仮に毎日つかっても1月1500円。

コインランドリーだと1回500~800円。

いつでも好きなときに使えて、洗濯物を「干す」「取り入れる」手間がなくなって50円。

この50円を高いとみるか、安いとみるかは、みなさん次第ですが。

 

もうひとつ参考までに。

ドラム式の電気式洗濯乾燥機をお使いのかたも多いかと思います。

これだと1台で全部すみますから、場所をとりませんし、洗濯物もそのままでラクちんです。

欠点としては、機器本体のお値段がなかなかなことと、乾燥時間が長いこと、

そしてガスに比べると乾燥の仕上がり度合の「ふっくら」感に不満を持たれてるかたが多いようです。

一方、ガス衣類乾燥機の場合、洗濯機とは別に設置しますので、場所が必要です。

お値段はおおむね15万円程ですが、洗濯機は洗濯機能オンリーのものでいいわけなので、

合計したら、前述のドラム式洗濯乾燥機とトントン?

長所は、乾燥が早く、ふっくら、ということ。

乾燥時間は5キロでだいたい52分といわれています。

お洗濯物の多いご家庭だと、1回目の洗濯→乾燥機へ、あいた洗濯機で2回目スタート、が可能になります。

 

花粉、梅雨、と厳しいお洗濯事情の日本。

家事負担軽減という観点からも注目のガス衣類乾燥機。

検討の価値ありかも?

宮城・仙台のリフォーム・耐震構法・SE構法の家は さくら工房㈱ 

公式HP 施工例ぞくぞく https://www.reform-sakurakobo.com/

スマホはこちら https://2019.reform-sakurakobo.com/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はあけぼの、屋根外壁メン... | トップ | 卒業ーーー春、桜の季節まで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿