さくら工房の徒然日記

宮城・仙台・塩釜 リフォームと新築現場を実況中継。
スタッフが思いつくまま、気の向くまま。
住まいのあれこれ。

まさかの雪のなか電力ひっ迫。

2022-03-22 14:52:51 | リフォーム

こんにちは、さくら工房です。

春とはいえ、雪。

春の淡雪なんて音だけ聞くと優雅?!な雰囲気かもしれませんが

なかなかな寒さです。

そのうえ、電ひっ迫警報、なるものが発令。

!!!

電気に頼りすぎ、っていうか東電管内の電力を東北で作っているというのが、そもそも課題があるのかもしれませんが。

再生可能エネルギーへシフトしましょう

と言われ続けてはや〇〇年?!

電気のない生活が事実上無理な現代にあって、

ますます切実な課題ですね。

実際、東日本大震災のときも、まず困ったのが電気、水、そしてガソリンでした。

情報を得るにしても、電話をかけるにしても、とにかく電気が必要。

乾電池では早々に限界がきてしまいます。(もちろん電池も無いよりは有るに越したことがありません!)

飲み水などは、支援物資や保存品なんかでなんとかなっても

困るのがトイレの水です。

そして、地域性ももちろんあるとは思いますが、ガソリン。

車が無事であれば、ガソリンさえ手に入れば、被災地域外へ買い出しなり、

救援を求めるなり、とにかくなんとかなります。

 

便利な世の中に慣れすぎてしまっているわたしたち。

改めて省エネ、資源のつかいかたを考えてみるひとつの機会かもしれませんね。

 

宮城・仙台のリフォーム・耐震構法・SE構法の家は さくら工房㈱ 

公式HP 施工例ぞくぞく https://www.reform-sakurakobo.com/

スマホはこちら https://2019.reform-sakurakobo.com/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春!模様替えで気分一新? | トップ | 桜開花もうすぐ? 地震被害... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿