さくら工房の徒然日記

宮城・仙台・塩釜 リフォームと新築現場を実況中継。
スタッフが思いつくまま、気の向くまま。
住まいのあれこれ。

電気?ガス?両方???

2022-05-17 14:51:22 | リフォーム

こんにちは、さくら工房です。

一気に初夏の陽気となったGWから一転。

なんだか梅雨寒?!

ちょっとはっきりしないお天気が続ていています。

綺麗に咲いていた街路樹のハナミズキもあっという間に散ってしまって、

もうツツジが咲いていました。

次はアジサイの出番ですかねー

とすると、梅雨入りも早いのかも?

 

さてさて。

「オール電化」と「ガス」、どっちがお得?

という質問をよくいただきます。

が、実際問題、けっこう難しい質問です 苦笑

というのも、住んでいる地域、家族構成、生活スタイルによってかなり違いがあります。

単純比較としては、両方を使えば「基本料」が発生しますので、どちらかにすればその分お得、かもしれません。
(とはいっても一部の電力会社では「基本料」という概念のない料金体系もありますね)

ガスも都市ガスかLPGかでもだいぶ料金は違います。

さらに、灯油のボイラーを使っているとなると、またまた違ってきます。

災害時のことなども考慮すると、宮城県内であれば、ハイブリットがベターかもしれません。

調理器具はIHでも、給湯設備はガスと電気のハイブリット「エコワン」かガス給湯器。

ガスがあるとガス衣類乾燥機も使えます。

みなさんの生活スタイルにあわせた熱源のチョイスが一番ではないかと思います。

「うちはオール電化工事しかしません!」なんていうことは、ありません 笑

どちらでも、お好きなパターンで、どうぞ。

 

宮城・仙台のリフォーム・耐震構法・SE構法の家は さくら工房㈱ 

公式HP 施工例ぞくぞく https://www.reform-sakurakobo.com/

スマホはこちら https://2019.reform-sakurakobo.com/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ設備機器のなかには... | トップ | 五月晴れ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿