さくら工房の徒然日記

宮城・仙台・塩釜 リフォームと新築現場を実況中継。
スタッフが思いつくまま、気の向くまま。
住まいのあれこれ。

雛飾り。

2016-02-21 18:24:23 | リフォーム

こんにちは。

突風が吹いたり、突然雨が落ちてきたり、

変な天気の1日でした。

みなさんは、雨に濡れたりしていませんか?!

だいぶ気温が暖かくなってきたとはいっても・・・

どうぞ、風邪など引かれませんように。

 

さてさて。

先日、「おひなさま」飾りの広告をみていて

へぇ~っと思ったのですが。

イマドキのものは、圧倒的にいわゆる「親玉」飾りが多くて

しかも台座が収納にもなっていたりして!

まぁ住宅事情を考えると、納得、という商品ではありますね 苦笑

昔のように、座敷の続き間があって、

押入れがあるようなつくりは、ほんとうに減りました。

座敷の続き間。

わが家はいまだこの部類ですが、笑

新築やリフォームでは、とんと見なくなりました。

というかそれを改修するご相談は山ほど承りますが、

新しくそうしてほしい、という声は、

もしかすると、年単位で聞いたことが無い・・・かもしれません。

床の間のある座敷に、立派な段飾りのひな人形、という時代ではなくなったのかもしれませんね。

段飾りはどこかのイベントや旅館のロビーでばかり、

目にしているかも?!

みなさんのところは、いかがでしょう。

 

ちなみに、さくら工房には、

小さな小さなガラス製の親玉?飾りが、

ひっそりと、階段のニッチでみな様をお出迎え中です。

宮城・仙台のリフォームは さくら工房


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色。 | トップ | 日本の花。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿