さくら工房の徒然日記

宮城・仙台・塩釜 リフォームと新築現場を実況中継。
スタッフが思いつくまま、気の向くまま。
住まいのあれこれ。

「ファミクロ」。

2021-07-12 16:04:21 | リフォーム

こんにちは、さくら工房です。

各地で大雨の被害が出ているようです。

被災されたみな様には心よりお見舞いを申し上げますとともに

1日も早い復旧を願うばかりです。

報道によると、昨年の豪雨災害もちょうどこの季節のようでした。

梅雨末期、という期間に、台風ではない豪雨被害が多いんですね。

とはいっても。

ほんとうに、30年前には考えられないような降り方をします。

雨だけでなく、関東では落雷もあったり。

蛇口をひねれば水が出て、電気もいつでも使えるという日常がいかに貴重なことか。

災害のたびに実感させられますね。

 

災害が起こらないことが一番ですが、

万が一のときは「早目の避難」をこころがけましょう。

 

これからの季節は台風も心配になってきますね。

おうちのことで困っていること、気になっていることがあれば、

こちらも早めの点検を。

 

最近「ファミクロ」という言葉をよく聞くようになりました。

「ファミリークローゼット」の略語。

人気ですね。

個室や寝室にクローゼットをもうけず、脱衣室や家事動線、

ただいま動線のなかにまさに家族全員のクローゼットをもうけるというもの。

クローゼットが集約されるので、お洗濯のあとがラク!

どこに何があるか探さなくてイイ!

といったご意見も。

みなさんそれぞれの生活パターンにあわせた収納計画を取り入れてみると

いいのではないかと思います。

人気のファミクロが全員にとってベストかというと、必ずしもそうとは限りません。

例えば。

「今日は何を着て行こうか」と着替えをするのが、個室や寝室だという場合、

ファミクロへ行って洋服をとってきたけど、気分じゃないから、やっぱり違うもの・・・って

あれれ大変 笑

ファミクロで着替え?をすると、お父さんが着替え中に、娘さんが入ってきたら・・・

うーん・・・ 汗

ご家族それぞれの生活スタイルにあわせたクローゼットがベスト。

流行りだからとか、ハウスメーカーにすすめられたからといって必ずファミクロが必要とは限りません。

自分の生活に一番心地好い間取り、収納を、考えてみると、

いい答えがみつかるかもしれませんね。

 

宮城・仙台のリフォーム・耐震構法・SE構法の家は さくら工房㈱ 

公式HP 施工例ぞくぞく https://www.reform-sakurakobo.com/

スマホはこちら https://2019.reform-sakurakobo.com/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 網戸が活躍するシーズンがや... | トップ | おうちってプライベートのか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿