こういちが康一でコウイチ

パロロワ書き手の康一君の、なんか、そんな感じの。

FGO2部 シンをやりながら書いていた感想のようなヤツ、その1

2018年11月26日 | 日記
FGO二部の三つ目。
先行シナリオみたいなのがいきなり来ていたので始めるよ。

始皇帝とか、妲己ちゃんとか、呂布とか、そういうのなんかなーとか言われてますね。妲己ちゃんはほしいな。封神的にも、うしとら的にも。
アルカポネがヤク漬けにしたり、ケイネス先生が始皇帝キラー押し付けられたり、ボイさんらとそんな展開予想してたので、はたして当たるのでしょうか。
それにしても紅の月下美人というタイトルでは、いろいろ当てはまりそうでなんにも思いつきませんね。YOSHIKIか?

しかしロシアのときはアナスタシアさんが、北欧のときはナポレオンさんが、今回のシナリオの顔でーすみたいにイラスト出てたのに、今回はヒナコさんなのはなんなんだろうね。
あそこはガチャで出る人が担当するところだと思っていたんだけど、でもまあよう考えるとアニバーサリーのときとかはマシュが結構担当してるっけ。
カドックくんのステージに上がろうとする精神にいいぞいいぞして、オフェリアさんのこのマーダーはよ落とせよ~感にやきもきしてきたけど、ヒナコさんはどういう人なのかね。
2人目までがああいう汎人類史成り代わりトーナメント勝ち残りとか無理でしょで来て、4人目以降は格が高めなだけに、3人目の彼女はどういう感じで来るのかな。
それに、カドックくんが主人公に、オフェリアさんがマシュに刺し込んできただけに、次はどうすんねんって感じもするよね。

とにかく始めなきゃ置いていかれるばかりなので、そろそろ始めよう。
えーと、前回はシオンが出てきたところまでだったかな……いや、そっちはそっちでどうなるんだろうね。

こっからネタバレ。


――――


・開幕デイヴィットさんパート。この人の種明かしはだいぶ後になりそう。
・決して夜が来ない地球もうダメそうとかより先に、何日経ったかわかんねー、食糧尽きたら終わるわ、でもおかげで太陽光発電バイクがスゲーぜなの、自分のことだけ考えてていいですね。
・にしても、いったいどんなバイクなんだよ。
・「実のところ、我々に猶予はあった」「そして12時間後、審判の日がやってきた。それは一方的な虐殺だった」 あれ? そうだったっけ? 一瞬で終わったイメージだったんだけど。
・「樹はその枝を伸ばし、一刺しで人間の心臓を破壊した」 使徒再生だ。
・執拗に一人ずつ心臓貫いて殺してゆく宇宙人、ちょっと逃してるところも含めて、イメージが魔人ブウが神様の神殿からエネルギー弾放って全員殺したヤツになった。

・「せせ、世界が変わっている!?」 世界だけでなく、デイヴィットさんパートから変わったことも教えてくれる。
・ということで、二部二章ラストの彷徨海にいるシオンからのしんどいテンションの通信から再開。
・「ボーダーは海中に没し、その後、海面に浮上したような……」 アルキメデスの鉤爪のおかげかな???
・そんなことはなかった。
・「というか、危険なんてナイナイ! 私の計算が外れるぐらいナイナイ!」 しんどいテンションだ。まあ親戚の人もだいぶしんどいテンションだったしね。
・偵察に送り出すときのムニエルくんと新所長、いいですね。
・彷徨海にテンション上がってるダヴィンチちゃん、ダヴィンチちゃんのクセにかわいいなとか思ってたら、ツインテールのシオン出て来て笑っちゃった。
・「この子、本当にレオナルド・ダ・ヴィンチなの?」 プレイヤーがすっかり忘れた真っ当なリアクション!!
・「おっと。驚きのあまり礼を欠いてしまいました。中断(カット)、中断(カット)」 笑わせに来てる。
・「この契約書にサインして。『私は無断でシオン女史の発明品を使いました。あと、またも人類終了とか見ちゃいました』」 後者、あっすいません……としか言えなくて笑う。
・「ところで改造はどんなのがタイプ? メカ? バイオ? 合体?」 「はああああ!?」としかリアクションできない主人公を思うと、フリー素材になって改造されまくってた第六天魔王ってスゲーわ。
・「なーんて、ナイナイ、借金とかナイ! 冗談です、本気にしないでくださいね!」 なんだ冗談か……と、不思議とがっかりしている。
・ああやって送り出しておいて、ホームズ野郎付き添わせて来ているゴルドルフ新所長、悔しいことにいいですね。
・「うん、ゴルドルフ氏でしょ? 貴方は生きてるでしょ、そのスペックなら」「え? ホントに?」 ここ、どっちも株が上がっていいやり取りだなあ。特に、アトラス院は私を死んだと予測していただろ~~~! って思いながら出てきたのがいいですよね。グッときちゃう。
・「へえ……トライヘルメスに直に触れて廃人になってないんだ……ふーん……へー……」 アトラス院も未把握だったり、ホームズ野郎にはなんかありますフラグもどんどん積んでくね。
・「カルデアのシステムを覗き見して、自己流でなんとか一騎だけ召喚できたのです」 おかしなこと言ってるな。
・「……名前はないよ。僕は誰かであって、誰でもない。呼びたければ『名無し(ネームレス)』でいい。シオン。早くドックから出て行って。『みんな』を呼ぶのに、この人たち邪魔」 この子の真名、ワンピースの船を直してくれる妖精じゃない?
・「キャプテン……なにそれ、バカにしてるの」「でも、ほかに適切な呼び名はないでしょう? それとも王子(プリンス)がいい?」「……まあいいけど。お客も増えたし、キャプテンで。王子よりはマシさ」 キャプテンの真名を知る旅、ロワ民的にはおもしろすぎるね……
・幻霊混ぜ混ぜ系サーヴァントとのこと。
・「キャプテンが貴方たちを認めたとき、その正体は自ずと明らかになるでしょうから」 パロロワ民特攻セリフやめろ。
・新しい管制室。やっと車以外のところで落ちつける。
・「ですがあの演劇狂いのダメ親父……いえ、偉大なる院長はこう言いました。『人類の終わりなど毎日視ている。その程度の問題で私の時間を取らないでほしい』」 この野郎。
・「アトラス院の人手不足を痛感した瞬間です。誰もが皆、『自分が視た世界の終わり』を解決するので手一杯だったのですから!」 この世界、いっつも終わってんな。
・「それは彼らが私の父と同様、今回の『地球白紙化』を自分の問題と捉えていないからです。いえ、むしろ父よりも始末が悪い。彼らにとって西暦以後の人類は滅びても構わないもの」 救いたいヤツがなんとかしろよの精神。この野郎。
・こっちが把握してない『滅び』も無限にあって、関係者がなんとかしてるんじゃないの……。
・車内に隠してきたのに、飛び出てきたムニエルくん。キャプテンは群体のスタンドみたいだ。IP繋ぎ変えたのかな?
・『キャプテン』であるばかりに余計な感想が増えるのよくないから、今後やめるぞ! やめるぞ!
・だいたいIP繋ぎ変えるのは、キャプテンで遊んでた人のほうだしね。
・やめると言っている!

・おっ! みんな大好きAチーム会議だ!
・「なにも行動しなかったのなら、なにも言うべきではない。これ、人間社会の常識でしょう?」 ヒナコさんってあんまり人と関わらないキャラの人だったはずだし、そういう感じになるのかな。
・「私、そこの女狐とは極力無関係でいたいの。間違っても、彼女を私の異聞帯によこさないで。その女は国を滅ぼすことしかできない女よ」 やっぱり妲己ちゃん要素濃い目の玉藻なのかなあ。北欧で次やる気出すとか言ってたし、フルパワー出せる地元の中国行く気満々なんじゃないの。
・「あー、それな。俺もそこは流せねぇなぁ。ロシアが落ちてカドックは生還した。それはいい、喜ぶべきことだ。仲間の命だからな。――でもさあ。なんで生きてるんだ、カドック?」 素敵ですね。喜ぶべき事態であるのと、「なんでだ?」は別。いい。ロシアのときは「男を見せろよカドック!」みたいなテンションだったよね。
・「(……少なくとも、いまのところは、な)」 これをいちいち思ってしまうカドックくんが、あまりにらしいですね。
・「へえ……マシュに守られている、ねぇ……。そりゃあますます羨ましい。女のうしろでイキってるだけで英雄サマときた!」 カドックくんの沈黙が入るのが素晴らしいですね。
・ベリルさん、カドックくんを刺しに来てるよね、完全に。
・キリシュタリアさん→デイビットさん→カドックくんによるカルデアのマスター分析、実際のところベリルさんもそんなことわかってそうではある。あえてカドックくんに言わせることに意味がある類の。女のうしろでイキってるだけで英雄になろうとしたのも、守られているのも自分だと言わせたかった感じするね。
・「マジかよ、こいつは傑作だ! ふられちまったな、ヴォーダイム! あんなにアンタに尻尾振ってたのになぁ。女ってのは怖いねぇ。どこまでも信用ならない」「そうだな。多少、失望しているよ。彼女の能力を過大評価してしまった」 このベリルさんも、完全にキリシュタリアさんに言わせに言ってるよね。カドックくんのときと同じで、こう言うしかない。
・都度入ってくるペペさんの立ち絵もわかってる感じだし、こいつらわかってやってる『こうするしかない』ムーブ多いな。
・コヤンスカヤさんとのスルトくんに関するやり取りも、ずっと「こうするしかない」をやってる。
・キリシュタリアさん、なんか大変ねってことで。
・「『異星の神』の使徒。3騎のアルターエゴなら、なにか手段があるんじゃないか?」 コヤンスカヤさんとリンボくんとラスプーチン言峰? なに、その3人……。
・「オフェリア。君には、私が偉大な人物に見えていたかい?」 完璧ですね、キリシュタリアさん。完璧なムーブだ。だから死にそうなんだけど。格が高いんだけど、段取り壊してのし上がれるタイプの高さじゃないんだよな……。
・「私は人理編纂の名の下に汎人類史を否定し、新しい真理を築く」 VS異星の神路線くせえなぁ~、この人。
・ちゃんと真っ当に頑張ってる路線で格が高いけど、でもそれは「こ、怖い……」的な格の高さじゃないんですよね。真っ当に強く頑張っているパイレートマンよりも、なにをして来るかわからないマリキータマンのほうが怖いでしょ。キリシュタリアさん、全然怖くはない。
・ていうかキリシュタリアさんって伝承者候補でいう杜綱さんなので、強くて才能があって人望がある最強の一角なんだけど、でも厄介なのはそっちじゃないっていうか……。
・そう当てはめると流兄ちゃんも言いそうですよね、そんなこたねえだろって全部分かった上で「へえ……妖(バケモノ)に守られている、ねぇ……。そりゃあますます羨ましい。倒すべき妖と並んでイキってる英雄サマときた」とか。

・彷徨海入りしてあっさり2週間経ってびっくりしてたら、キャプテンのコラ画像が入ってきて笑ってしまった。
・「私はサプリメントと人工血液で栄養補充するので」 サクッとなんらかの情報。
・「すなわち『異聞深度』。これが高ければ高いほど、その異聞帯は汎人類史を否定する“人理”ということです」 なるほどなあと思ったが、それぞれの異聞深度とやらを覚えていない。
・「大西洋に文明があるとしたら、それは四大文明より前のもの――」 おかしなこと言ってんななんですが、どうもマジらしいというのはここまでで明かされている。
・ブリテンと南米は放っといていいだろの空気だが、どうもラス2がそいつらだぞって先に言われてんだよなあ。
・新所長、大西洋に乗り込むときは普通に来る気満々で、私は行かんぞ的な面倒なヤツはやらないらしい。
・マイルーム、ちょっと白い。
・「ええーーーい! なんという間なのだ、アトラス院め!」 今回初めての「おのれ私は所長だぞ!」路線のヤツをやる新所長、むしろこの路線のほうが珍しくなってきてる。
・「キャプテンからは隠しきれない品位を感じる。あれは海賊などが持つものではない」 すぐに落ち着く新所長、もうちょっと「ええーい!」路線やってもいいのよ……。
・スタッフの名前を全部覚えていたり、スタッフの個室を奪ったりはしない新所長、もはや人間が出来すぎてる。
・しかし一人で延々喋ってるハイパー不自然パートのはずなのに、新所長なので全然ハマるのズルすぎる人だな。
・夜食も半分くれるし、不満があるかも聞いてくれるし、なんなんだこの人は……。ヒステリー気味に怒鳴ったりしないのか……? これじゃあ、旧所長の立場が……
・毒ケーキwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・いや、こんなの笑うに決まってるだろ!!
・イベントじゃん、こんな導入!!
・「貴様はTV(タマモヴィッチ)・コヤンスカヤ!?」 分かり切ってたけど、玉藻軍の一角だと判明しましたね。
・まさか半分食べるとは……じゃないよ! これで成立すると思ってたの!? 半分ずつ食べたら普通に成立しない作戦ダメでしょ!!
・実際には毒殺狙いじゃなくて誘われたって感じっぽいけど、にしたってなんなんだよこの雑さは!!
・言峰だったら死んでたので玉藻でよかったね、って感じだけど、それでいいのか????
・いや、さすがにこれで殺す気だったワケじゃないだろう……そりゃそうだろう……
・「結論から言うと、ゴルドルフ氏の余命はおよそ、あと10日」 それまでに、念願の所長室は完成してほしいものだね。
・「あ、風邪ですか? でもゴルドルフ氏は……」「ズルくないかね、それ!? 同じ量の毒を摂取したのだぞ!?」 余命10日で「ズルくない?」って言えるヤツ、ちょっと強すぎるでしょ。
・現代には存在しない物質由来の毒なら、汎人類史とは違う歴史を辿った中国に行こう! ん、んんん、やっぱりイベントっぽいな……! ダヴィンチちゃんのテンションもさ……!
・仙道アイテムを集めて、イベント限定星4「病み上がりゴルドルフ所長」をゲットしよう!
・ともあれ、ここでナタちゃんは熱いですね。かなり頼れますよ。
・新所長を助けてきてしまったばっかりに侵入を許したのも、だいぶおもしろいですよね。内容はイベントだけどな……!
・これ、新所長置いて虚数潜行して、出てきたときにはまた三ヶ月経ってたらメチャクチャ怒られそう。
・とか思っていたらキャプテンがついてきてくれるらしく、よかったよかった。
・続きは本編でとのこと。はい。


――――


ということで、先行シナリオ終わり。
暗殺計画が完全にこれイベントの導入か?????? なんだけど、Aチーム会議は相変わらず楽しくていいですね。
ナタちゃんメインキャラっぽいし、そういえば悟空もあるのかな。
それにしても、この暗殺計画でほんとに新所長死んじゃったらどうしましょうね。泣くに泣けねえ。
続きはいつなんだろう。あんまり間が空いたら、所長が死んじゃう。

コメントを投稿