日々雑感

老人の戯言

今年の天候は不安定

2011-08-08 21:36:27 | 日記
5日に我が家の玄関飾り、しめ縄用に稲の青刈りをした。200株を田んぼの端から刈り取った。
もう穂が出始めているので天気が不安定ではあったが思い切って10時に刈り取り、コンクリートの畔道の端に並べて干した。
午後3時ごろ田んぼに行き、土はの畔の草を刈りながら、曇っているがもう少し雨は降らずにもつかな?と空を眺めたら、手にぽっっと雨を感じた。まずい!と思い藁の取り込みに掛かったが、雨がザーと降ってきた。結局自分もびしょ濡れ、藁もびしょ濡れ、何年も藁干しをしてきたが、雨足が今年ほど速かったのは初めてだ。
これに懲りて、6,7,8日は裏庭に廃障子4枚に乗せすぐに納屋に運び込めるようにして干している。1日3回程度、均一に日が当たるように藁をバラシタリ裏返したり、空を眺めたり、家を空けられない。
こんなに手間が掛かり、更に年末まで保管し、お飾り、しめ縄編み、飾り付け・・これでは年末にまとめて出来合いを購入したほうが簡単でいいなとつくづく思う。
米作りもそうだ、4反程度を作付けするくらいなら、自分の必要量を秋に購入したほうが、手間もかからず、費用も安上がり。
でも、来年も同じことを繰り返すに違いない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿