健康診査受診券在中。

健康診査受診時に使用しますので大切に保管してください。

就活について本気出して考えてみた

2008-01-21 08:13:57 | Weblog
すいません嘘です。こんなのんきな本気があってたまるか。

私は特に興味のあることとかないんだ。
明確な目標どころか、漠然とした夢みたいなものも。つまり空っぽさ。
でもそれって逆に、何でも楽しめる可能性があるってことだよね。
どうでもいいわけじゃなくて、何でもいいんだよ。
適当に生活できて適当に遊べればいいし、「こういう所で働けたらすてきだな」って思う理想の職場みたいなものはあるけど、そういう主観的な部分は私が広い心を持てばいいわけで。
卒業までに進路が決まらなくても適当にバイトしながらのんびり中途採用とか探せばいいし、そもそも4年で卒業できるかどうか、まだわかんないんだよね。
もし何もうまくいかなくても、こんなちっぽけな人間の駄目な人生が他人に影響なんか与えることもないだろうし、困るのは私だけだからいいや。

って思うと、なんだか楽になる。
現実逃避でしかないんだけどさ。
だって4月になるまで成績出ないんだよ?春休み中がっつり就活したところで、春休みが終わってから「5年生確定あーオワタ」みたいになったらどうしようって思ったら、就活に本気なんか出せないよ。
まずはちゃんと4年で卒業することに必死になろうと思う方が、自然だよね。

たぶん、日本人として生きることに、向いてないんだろうね、私は。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (C)
2008-01-21 23:31:30
うちの大学の場合は、就職活動が遅いんだけども
まれに、卒業してから就職決める人もいます。

女の子の場合は、いいところに就職しても
一回結婚して退職しちゃうと
キャリアがパーになるから、難しいね。
でも、春休みにがっつり就活して
5年生で、おじゃんになっても
就職活動の練習になったなぁ!と思えば
よい経験かもしれないなーと
考えることはできるかなぁと思います。