健康診査受診券在中。

健康診査受診時に使用しますので大切に保管してください。

時差ぼけ

2006-12-30 16:02:24 | Weblog
国内なのに時差ぼけしました。
だって今日は29日だもん…
帰りもまたミッドナイトドライバーなので1/4の夜までにどうにかしないとズレが二日に…そしたら成人式の日も授業始まる日も二日ずつ遅れて試験の日も勘違いで大変なことに!

高速道路

2006-12-29 08:17:40 | Weblog

名神が雪で大渋滞…!さっき1時間くらいさっぱり進まなくてやっと動いたと思ったらまた停止‥
東名はそうでもなかったのになあ。やっぱ雪か。雪のせいか。
明るくなったし雪も積もりそうなので運転は父と交代しました。
ところで隣の車がエンジン切ったみたいです。車内はだんだん寒くなるし動き出す頃には窓とか凍ってるんじゃないだろうか。あ、動いた。

意義

2006-12-27 02:44:45 | Weblog
腕がびしっていうまでキーボードを叩き続けた。
音が出ない喉も聞こえない耳も私には要らない。
そう思って叩いた。
ゲシュタルト崩壊が楽しくなった。
コピペすればすぐだってことには、さっき気付いた。
自分の体が少しずつ使えなくなっていくことが嬉しい。
最後まで残ってほしい機能は最初に潰れてしまったからもうどうでもいい。
何の役にも立たないし誰からも求められないものが朽ちていく。
素敵。
そのまま誰の記憶に残ることもなく消え去ることもきっとできる。
塵はゴミ箱へ。
結局私はどう足掻こうとも芥なんだから。

クッキー食べたい。

2006-12-26 00:35:22 | Weblog
楽しい時間は早く過ぎるけど苦しい時間は長く続くって言いますよね。
それは単にそういう風に感じるだけなんだけど、じゃあMの人は苦しいのが気持ちいいんだから、苦しい時間の方こそ楽しいんじゃないかと。でも楽しいことを普通に楽しむ神経だってあるはずなんだから、Mの人にとって時間とは常に矢のように過ぎ去るものなんでしょうか。
なんかよくわかんなくなってきた。

ところでまた突然腹が猛烈に痛いんですが、今度は何でしょうか。おかしいな生物食べてないのに…!!

年賀状

2006-12-23 18:21:39 | Weblog
年賀状はくれた人に返そう、あとはメールでいいや的に考えていたら、親に叱られました。
というわけなので、中学からの友人2人、高校からの友人3人、大学からの友人1人、他2人に早めの年賀状を出すことにしました(友達少ないの丸出し‥)。喪中なんだけど自分がその中に入ってる気がする人は、申し訳ないんですが手遅れになる前に連絡ください…
他にも「受け取ってやってもいいよ」っていう人がいたら、住所教えてください。

顔面セーフ。

2006-12-23 02:10:04 | Weblog
ドッジボールのルールです。顔面に当たったのはセーフなので、プレイ続行することができます。どういうことかというと、顔面ばっかり狙えばいつまででも憎い相手をぼこぼこにできるということです。

初めてやったけどダーツは面白かったし、ふらふら歩き回るのも嫌いじゃないので、帰ってきてからの感想は「はー今日久しぶりに楽しかったなー」でした。
が、思い返せば言葉のドッジボールで顔面ばっかり狙われてじわじわ追いつめられました。私は私で適当に揚げ足とって相手に墓穴掘らせたりもしたけどさ、相手がSだと勝ち目ないよね私。

で、ダーツが面白くて門限破りました。(大学生にもなって門限?とか言わないでください
親が怖いので帰りの電車は座れることよりも早く帰れることを優先して乗換駅を選んで、「迎えに行こうか?」という親のメールには謙虚な返事をしました。内容はたぶん、私が勝手に遅くなったので雨も降ってないしチャリで帰ります的なものだったと思います。が、父が駅まで車でお出迎えー。
助手席のドアを開いて乗り込んでまずは先手「すいません、こんな時間にわざわざ迎えに来ていただいてありがとうございます」。沈黙の車内。父怖い。うちの父は顔も怖い。
無言のまま発進。2つめの信号の手前で父が口を開く。「どこに行ってたんだ」。胡散臭くならないように返答「今日は学校の友達と東京に行ってきました」。具体的に東京のどこかは言わない。ちなみに所沢までならひっくるめて東京。
再び沈黙。私から切り出す話題はなし。空気が重い。重い空気に押しつぶされそうになっているうちに何とか無事帰宅。
しかし私には第二の関門がある。ただしこの第二の関門である母は、父と比べれば多少融通がきく。さてこちらも先手必勝(別に父には勝てていない)、と帰りが遅くなったことへの謝罪を口にしようとしたその時、「遅いじゃないのさ」…ごめんなさい、後手は負けですかね‥しかしここは謝罪。遅くなってごめんなさい。申し訳なさそうな顔。反省してそうな顔。
少し言葉を交わして、母はどうやら許してくれたようだ。次はこの重い空気をなんとかしなければ。
そこで出した話題は「そういばお母さん、今日お昼ご飯カレーだったんだけどこぼしちゃったどうしよう」。弟も出てきたし、これはアホっぽくていい。「は?」声を揃える母と弟。「今から洗えばとれるかな?お湯の方がいい?」と、申し訳ないのと反省の延長で自ら洗う意志があることを主張。誠意誠意。
そして「ハタチにもなってカレーこぼすとかガキか」って感じだよね、と続くはずの私の言葉は遮られた。

「欧米か!」

はい?タカアンドトシ?あ、「ガキか」って言ったから?え?ちょっなんで欧米?あっ、そうか、タカなのね?私がトシで「何で?」とか「何が?」とかつっこめばいい…あれ?お母さん、自分で言ってめっちゃ笑ってらっしゃる!あの笑い方は全然ツッコミとか待ってない…!
ここで母の機嫌を損ねてしまうのは得策とは言えない。ここはとりあえず合わせて笑っとけあっはっはっは。
しかし大阪出身で常に笑いに厳しい母が一体何故こんなおかしなことを?
その答えは弟がくれた。背後から肩を叩かれたと思ったら、弟は私にだけ聞こえるよう小声で言った。
「姉ちゃんの迎えには父さんが行くからって、母さんはだいぶ前から一人で飲んでんだよ」
母ちゃん…!

とりあえず、門限破ったことについては何となくうやむやにできました。
ということで(何が)、ハロウィンのお姉さん、KOOLのお兄さん、今日はありがとうございました!

寂しいと死んでしまう

2006-12-22 00:08:15 | Weblog
最近寂しくて寂しくてどうしていいかわかりません。それで死ぬことはたぶんないんだろうけど。
そんな所に、同じ学校の知り合いがメールをくれました。学校で会う人はだんだん減るし、高校の友達とかとも全然会ってないし、すごい嬉しくて明日遊ぶことになりました。財布が軽いよどうしよう。
そういえばコロちゃんが久しぶりの日記で「言葉のドッジボール」という言葉を使っていたのが面白くて、明日は彼と言葉のドッジボールをしてこようと思いました。

あぎゃー!

2006-12-21 02:59:08 | Weblog
うぇぇえええ。お金がないようないようないようう!
でもお腹の調子はなんとなく良くなってきた気がします。生物(せいぶつじゃなくてなまものね)を決して食べないようにすれば、大丈夫な気もします。
もう私、しばらく野菜も生で食べるのはやめます。

ところで、家にいるときは私はどちらかというとボケで、弟はどちらかというとツッコミなんですが、どちらかというとっていうか完全にボケとツッコミ役割分担してるんですが、来年受験の弟がストレスでついにきれました。
ぼけたよこの子!
どうしよう、ここは姉としてきっちりつっこむべきなのか、それともWボケで話を展開するべきなのか‥!!父(ボケ)は既に就寝したし、母(ツッコミ)もストーブの前に正座して寝ているのでフォローはしてもらえない!どうする?どうすんの俺!(byライ●カード)
という状況になりました。
私は高校も大学も推薦だったから受験勉強みたいなことはほとんどしないでここまできたけど、弟は一般入試で戦うつもりでいるから大変だよなあ、と思いました。来年きついな…受験生かあ。ドメスティック・バイオレンスなかほりがするわ(謎

じゃがりこ。

2006-12-17 23:58:19 | Weblog
あーあ。
携帯って確かに便利ではあるけど、携帯があるせいで不快になる人だっていっぱいいると思うんですよ。私はその中の一人なわけですが、あー、もう、ほんと最悪。
私も携帯は持ってるし、便利だとも思うけど、それだけなんだ。だから私に電話なんかかけないでくれ。メールなんかしないでくれ。お前は誰なんだ。どうして知り合いでもないのに不在着信で履歴をいっぱいにするの?おかげで私の携帯の着信履歴は全部非通知で、「履歴見て気付いたらかけ直してくれると思って待ってたのに」って文句言われて、もしかしたら言い出さない人もいるかもしれなくて、そしたら私は知らないうちに誰かを無視してるかもしれなくて、こっちの事情なんか相手には関係ないんだから、つまり私は最低なんです。
もう嫌だ。私はどうしてこんな駄目な子なんだ。
ああ、駄目な子だから要らない子なのか。そうか。

今日は偶然じゃが●こサラダ味が2個手に入りました。
普通のコンビニとかの白いビニール袋を引っぱり出してきて、じゃ●りこを2個ともその中に入れて遊んだりしました。庵ちゃんに写メってみたりもした。特に意味はないんだけど、やっぱこれは報告するしかないと思って、出来心で。かっとなってやったんじゃなくて、あれ私何言ってるんだろう。

あれ、涙が…

2006-12-15 08:19:04 | Weblog
今朝、いつものゴミ集積所で資源回収がありました。弟は空き缶、私は空き瓶担当で。出しに行ったら当番の人が挨拶してくれて、私も爽やかなフリして「おはようございます」しました。
で、瓶は色ごとに分けてカゴに入れるようになってるのでそのようにします。それで瓶を入れて持ってきたビニール袋を家に置きに戻ろうとしたら、その資源回収の当番の人が声をかけてくれました。

「その袋捨てといてあげるわよ、会社行くんでしょ?」

会社行くんでしょ‥会社行くんでしょ‥(エコー)

そっか…
私、社会人に見えますかね?否、別に年齢的には社会人でも全然おかしくないし、短大か専門に現役で入った人ならもう就職だし、大学生に見えようと社会人に見えようと、言うほどの問題はないんだけどさ…
ちょっと凹んだ。

一回家に戻るつもりだったから時間に余裕があって、いつもより遠いバス停まで歩いたりしました。