タイトルはいつか決めます

日記とか写真とか適当にやります。
更新はあまりしないです。

デレマス曲語りその1(新田美波のソロ曲2曲)

2020-07-25 21:19:45 | アイマス
これを書いているとき(7月25日)にどうやらアイマスの一挙があったらしくあぁ見ればなぁ…なんて思いましたがいろいろありまして結局見れずで泣く泣くの気持ちではあります。
さて久しぶりの投稿ですが今回はデレマスの曲を少し語りたいと思います。自分のブログなんだからいいよね?
まずは今回特集する新田美波の軽いプロフィールから

新田美波 (cv:洲崎綾) 19歳
身長:165cm 体重:45kg
スリーサイズ:82-55-85
趣味:ラクロス、資格取得
出身:広島県
(参照:ニコニコ大百科、新田美波の記事より)

アイドルマスターシンデレラガールズのキャラクターで参加ユニットのcinderella projectのお姉さんポジション。頑張りすぎて時々無理をしてしまう一面も。特にアニメ本編では自主レッスンもかかさず、時にはみんなのサポートにまわるなど、「ザ・真面目」を地で行くようなキャラクターです。
それに加え、作品内では女神的な美しさ、がフィーチャーされることも多く、衣装もそれを思わせるようなものが多いです。
さてそんな新田美波のソロ曲の1曲目は
ヴィーナスシンドローム 
作詞:古屋真  作曲編曲:kyo(NBSI)

疾走感のある中に重めのビート感とせつなげな歌詞の曲です。
調べてて気づいたのがこの曲は短調なんですね。短調というと大方のイメージは悲しい曲や悲運を歌うものが多いのですが、この曲は早いビートと新田美波のもつ女神的な気高さ、美しさを象徴したような歌詞が特徴です。

では2曲目も続けて
Voyage
作詞:朝倉路  作曲編曲:滝澤俊輔

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 16 ∀nswer
のカップリング曲。
1曲目のヴィーナスシンドロームとは打って変わってゆっくり語り掛けるような曲調です。
アイマスのえらい人こと、柏谷さんいわく、この曲は【心のよりどころとしての女神】をイメージした曲とのことで、実際に何か事を成し遂げようとする人に対して、背中をやさしく推すような、そんな歌詞です。

“美波”というアイドルの根底は「美の女神」の一面よりも、頑張り屋で努力家で、
そして面倒見もよい美波だからこそもっている包容力で、努力する人や困難を乗り越えようとする人に、
ときに激しく、ときにやさしく心を支える、心のよりどころとしての「女神」です。
その美波の魅了を是非この楽曲でお確かめください。 

曲名のVoyageの通り、広がる大いなる海を航海する旅人を見守るような壮大でどこか優しげのある音は、まさしくこの説明に恥じない曲だと思います。

さてさて、どうしてこの曲を選んだか、なのですが、語りたかったのは”曲による歌い方と印象”でした。
確かに2曲とも、詞の内容、曲も最高に良いのですが、新田美波を演じる洲崎綾さんの歌い方の差がよかったので書かせていただきました。
最初にヴィーナスシンドロームから。どちらかというと神聖で気高く儚げな歌い方をしているんです。アクセントがつく部分は特に強めに、滑らかに歌い上げる所はさらっと。言い方としてあってるかは分かりませんが攻撃的な歌い方をしていらっしゃるなぁと。外から見た新田美波、がこんなイメージなんじゃないかと、普段一般人はアイドルの表の面、テレビやライブで見るところしか見れないわけで。そんな外からのイメージを受けた曲がヴィーナスシンドロームなんじゃないかと、そう思いました。

次にVoyageを。こちらはとにかく優しいんですよ、小さい子をあやす子守歌みたいな。語りかけるようにアクセントも協調しすぎないように、すべて包み込むようなまさしく海のような、そんな歌い方をしています。
こちらは新田美波の内面、努力家で優しく接してくれる普段は見れない部分ですよ。先ほども参照しましたが困難を乗り越える人をいい距離感で後ろから押してくれるような。まさしく心のよりどころとしての女神ですよね。

ここからは中の人の曲の思い入れなんですが、普段は基本的にハイテンポな曲が好きなのでよく聴くのですが、ヴィーナスシンドロームを普段聴いてからのVoyageが発表されたときはゆったりしてて心地よくて、寝る前とかにいいかな、なんて思ってたんですけど、いざフル尺で聴いたときにまさしく海の優しい面みたいな曲だなと思いまして。気分が落ち込んでたり、あまり心が晴れない時にこの曲をかみしめるように聴くと自然と泣いてしまうんですよ。あぁ、これが心のよりどころとしての女神かと。身に染み入る優しさで出来てるんですよこの曲は。

てなわけで新田美波のソロ曲について書きましたが感想としては、こんなんじゃ曲の良さは語りきってないんですよ。だから皆さん聴いてください。
その他にもいい曲がいっぱいあるのでぜひぜひいい曲と巡り会ってください。その曲はあなたの暮らしを多少でもいいものにしてくれるはずです。
それでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿