ロングマン英英辞書を読む

ロングマン米語辞書(LONGMAN Dictionary of American English)をひたすらに読んでいく記録のブログです。

覚えた英単語を忘れない

2006-03-19 16:14:45 | ためになるヒント集
 忘却対策が一応まとまりました。

 このブログはロングマン米語辞典(アドバンストではなくて、中辞典の方)を読んでいく記録として始めました。暗記の作業は自分なりに独自で行い、ブログには気づいたこと、面白そうな辞書の記述、現在の進度を書くつもりでいたのですが、いったいどうやって暗記しているのかも多少ネタをばらしたいと思います。

 現在実行中の方法は、至る所に辞書を置き、「隙間時間」にいつでも英単語を見れるようにすることです。自宅には2004年度版のカラーのロングマン米語辞典第3版があり、それにカラーペンで書き込みや下線を引いていきながら読むのがメイン辞書です。

 職場には同じ辞書の旧版、1997年版の白黒のものがあります。ふと気になったときに引くためのもので、こちらは読んでいるわけではありません。あと、通勤時間や出かけた時用ですが、黄色い「ハンディーロングマン」を買ってみました。これは総語彙数2万8千とやや少なめですが、わりとよく載っています。

 ともかくどこにいてもちょっとした隙間時間に単語を復習することができる環境を作る。このユビキタス辞書作戦で当面はやってみます。ブログ主の性格と生活リズムではカードや単語帳を作る予定はありません。ちょっとしたメモはこのブログに書けばいいわけだし。