里葉家

篠田藍の同人系創作活動を主とした、オタクライフ雑記。

BLを語ってみよう

2005-11-28 00:40:54 | BL
私、好きなキャラは圧倒的に攻めが多いんですよ。

オリジナル然り、二次創作然り。

でもあれなんだよね。
オタク友達と何度か語り合ってきたけど、
同人界においては、「好きなキャラは受け」が王道な様で。

そうすると、自分好みな攻めキャラを描いてる作家さん見つけても、
大概、その作家さん自身が好きなキャラは受けの方だったりする。
好みな攻めを描いてくれる作家さんというのは
カップリングひとくくりで好きになる事が多いから、別にいいんですが。

今まで、自分好みな攻めキャラを描いていて、
描いてる作家さん自身もそのキャラが一番好き、
って事はまぁ9割方無かったですね。

攻めキャラ至上主義、の様な私にはそれは寂しく(笑)。。。


そんな私が、最近結構受けキャラにもハマれる様になりました。
私は女々しい受けはあまり好きではなく。
…ビジュアルが女の子の様に可愛いとか華奢とか女顔とか、いうだけなら全然イイんですけど。
中身や行動や口調があまりにも女々しいと、
どんなに好みな攻めキャラがいても
途端に萎える……;

BL、なんだから♂×♂である意味が、そこに多少なりともあって欲しい。
単純に受けキャラを女の子に置き換えて、即座に成立するようなのは
イマイチ魅かれない。
受けにもせめて最低限の男らしさを求めたい。

だけど結構女々しい受け、のパターンは多いんですよねぇ;
昔はそんなんばっかり目についた。
受けキャラ、というポジションそのものを敬遠してたわけでなく
単に好みなキャラは何故か皆攻めだったというだけで。

最近受けにハマれる様になった、のは
私にとっての理想的な受けキャラと話を描いてくれる作家さんを
たくさん見つけられる様になったからだと思う。

プロアマ・字書き絵描き問わず、
この人の作品なら間違いない!
と思える人が増えた。
だから本を作家買いする事も昔より増えた。
それで失敗した経験もまだ無いので…これからも増えそう;


つい数日前。
またひとり私のレーダーにひっかかる作家さんと遭遇。
実は読み切り系漫画や小説の挿絵などで
かなり以前から知っている方。
絵柄はかなり好みで、話も好きな路線が多くて、
色々な作品を読んだり見たりが増えるにつれて
じわじわ気になる存在になっていって。(何か恋愛みたいだ;)

先日その方のコミックス新刊が平積みされてるのを見たら欲しくなった。
帯のアオリとあらすじ文にやられまして;

これはスゴイ自分好みっぽい!と。
でも、購入に踏み切ったのはかなりの日数悩んでから。
最近作家買いが多いんで;
この人の作品に手を出したら、ずっとハマってしまいそう!!
という予感がして……(-_-;)


で。買った。
予想通り、めちゃくちゃ好みでしたv
しかし。
2巻だった。

……
しくじった。
一応一話完結のシリーズものっぽいんで話は全然呑み込めるんですけど。
しかも。
1巻の前にも、同キャラ登場のリンクシリーズが数巻あると判明。

!!!
翌日古本屋を漁って全巻セットでゲット。
1巻の方は古本屋には無く、本屋2件探して入手。

1件目は某Aメイトさんですが、品切れでございました;
入手したのは、とら●●●。
何かフェアやってて、1巻も平積されてた。
その作家さんのフェアじゃなくて
「鬼畜攻めVSヘタレ攻めフェア」(激笑;)

VSって何??

ちなみに私の目当てはヘタレの方。
(最近ちょっと気づいた。私ヘタレ攻めも好きっぽい;)

全巻読んだら、さらにさらにハマった。
シリーズ最初と今の絵柄が別人の様に違ってたけど
最初の頃の絵も割と好きで。

とにかくセリフとコマ運びとテンポとギャグが絶妙。
キャラも、主役から脇役まで皆好き。
話も面白い!超笑ったし萌えた!
何もかも私の好みv

そしてもしかしたら初、かも。

受けキャラに一目惚れした。。。

ぅわびっくり!
受けにハマっても、一番は必ずと言っていいほど攻めが当たり前だったのに;

だって受け受けしくなくて、もちろん女々しくもなくて
男らしくて、口悪くて、乱暴で、カッコイイんだ!!

この人がもし攻めキャラだったとしても、ハマってた気がする。
ビジュアルは完璧ど真ん中ストライクだしv
ヤバイ~!すっげぇ好き!!
しかも、作家さん自身もそのキャラが大好きらしい。
ギャー嬉しい~!!

相手の攻めキャラもかなり好き。今回惜しいところで次点だけど(笑)。

あぁーイイ本買った。もうこの作家さんの他のも全部読んでみたい感じ。

私が(多分)初めて一目惚れした受けキャラがいるこの作品、
なんとドラマCDまで出てるらしい;
聴きた~い!とネットで調べたら驚愕。

私の好きキャラのCV、グリーンリバーだよ;
……またかよ!!!!!※

※注・色んな作品のドラマCD化やアニメ化、ゲームCVに於いて
    作品中で私が好きだなと思ったキャラは、
    何故か必ずと言っていい程彼が演じる。
    ……という妙なジンクスが。。。
   (例:流●・シン●●ー・●宿・黒●etc)

何だろうこのジンクス……;
イヤ、声そのものは、別にそんな「キライ」というわけじゃ無いんですけど;
芝居やセリフまわしが、色々と私の琴線に触れる事が多く;
1個だけかなり好きな役も見つけたんですけども……。

あ、でも私には珍しく、今回は受けキャラの方だしなぁ…。
そういえば1個だけイイと思った役も受けだったっけ……。

興味津々(笑)。








最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは初めまして! (イッチー)
2005-12-04 01:58:21
いや~…爆笑しました!

だって私と思考が同じなんですもの!

申し訳ないのですが、本当に驚きました。



女々しい受けはキライです。

あくまで男の子然としてなければいけないと思います。

姿かたちは可愛くても、喘ぎ声とか攻めに対する態度がギャルっちいと萎えます…。涙



Green River Light…!!

おぉ…目頭を押さえたくなります。

同じです、同じです…!



攻めキャラはいとおしいです。

もしよろしければ、その作家さんの名前を教えて頂きたいなぁ…なんて…。



突然のコメント、失礼致しました。
返信する
いらっしゃいませ!!! ()
2005-12-04 02:36:28
イッチーさん、こんばんはv

思考が同じ、ってスゴイですよ!私も驚いてます;



>女々しい受けは…

ですよね、ですよねっ?

くぅう~っ!同意して下さる方がいて、もう最高にテンション上がってますよ私!

あぁ…Green Riverにも賛同頂けるとはっ!

何だかイッチーさんとはすごくイイおつきあいができそうな予感です(笑)。



ちなみに、ハマった作家さんは高永ひなこさんです。

惚れた受けキャラは「恋する暴君」の巽宗一(初告白;)。

他の作品では可愛らしい受けキャラが多い様ですが、高永さんの攻めキャラはどれも割と私好みな感じでしたv男っぽい受けという点では「暴君」オススメですよ~。





返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。