AKIBAと俺くん(仮)。 始めます。

ガジェット、PC関連、秋葉原、グルメ、ときどき海外出張な俺くん(仮)の生き様を赤裸々にwww

ジャンクなMacBook Pro Retina その2

2015-08-30 11:12:28 | PC関連
こんにちは、俺くん(仮)です。

ジャンクなMacBook Pro Retina Early2013のお話の続きデス。

元々のスペックはこちらになりマス。

自宅にMagsafe2もSSDもあったよな…と考えながら作業開始なのデス。

先ずおもむろに開腹。

<ジャンクRetinaの中身>


多少ホコリも付いてますが綺麗なものです。
そして…余っていたSSD 64GBを装着しようとした時に事件は起こったのデス。

サイズが違う!!!

<ソケットさんとメモリさんはカラダの相性に問題が…(泣>


どれほどココロが近づいていようとも、カラダの相性は重要でして、そもそもお互いの関係性をさらに深め…以下略

3分後に正気に戻った俺くん(仮)はUSB3.0ポートにHDDを繋いでネットワークリカバリを試みるのデス。
能天気にも動くことを疑ってません(笑

サインはOption+電源投入!
結果は…OK。

<ネットワークリカバリ開始>


<リカバリされたジャンクRetina(仮)さん>


キタコレ!
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

その10分後には京浜東北線にて再び秋葉原に向かう俺くん(仮)の姿がありマシタ。

SSDの仕様くらい確認しろよ俺くん(仮)…。

つづく

ジャンクなMacBook Pro Retina その1

2015-08-29 22:56:51 | PC関連
こんばんは、俺くん(仮)です。

今回はジャンクなMacBook Pro Retina Early2013のお話デス。
秋葉原の某店にて、メモリ、SSDなし。状態不明…という品物を見つけたのデス。

しかし、記憶の片隅でジャンクの小人(仮)が囁くのデスヨ。
『俺くん(仮)、これはメモリ直付けだから、電源入れてディスク無しアイコンが出るか見ちゃいなよ!』
その声に導かれ、俺くん(仮)は電源ボタンをポチッと押したのダ。

普通に電源は入り、液晶も普通に感じられマス。
ふむふむ…しかし35k…高いような安いような。

3分後にはレジに並ぶ俺くん(仮)の姿があったのデス。その背中には緊張感と期待感が溢れ出さんばかりで、後光まで…以下略
おもむろにビニール袋に突っ込まれる、ジャンクRetina(仮)。

俺くん(仮): 『あの、ピンクのプチプチに入れて貰って良いですか?』
店員さん: 『ジャンクなんで別料金になります。(即答)』

…35kの品物でプチプチ無しか ヽ(´o`;
しかし、欲しいものは欲しいのダ!
特に要求はせず、帰路についたのデス。

<ジャンクRetina(仮)の勇姿>


<おまけ: DQコラボのローソン>


さて、動作確認しなくてはなのデス(使命感)

つづく

mSATA SSDx4で漢のRAID0 (mSATARI4-PCIe) その2

2015-08-22 08:43:21 | PC関連
こんにちは、俺くん(仮)です。

だいぶ間が空きましたが、モノを組む時間ができたのダ。
mSATARI4-PCIeで実際にRAIDを組んでみます。

<届いたお品>

<そして中身>

<mSATAを装着するとこうなりまス>


ワクワクしつつ、手持ちのマザーに装着します。
mSATARI4-PCIeに装着したmSATAはこのように独立したドライブとして見えます。
<マザーボードのBIOS内での見え方>


mSATARI4-PCIeのRAID ユーティリティに入ると、どこかで見たような
設定画面になりまス。
<設定画面>


RAID0、RAID1、RAID10が設定可能ですが、今回は漢のRAID0を組むのデス

SSDが普及価格帯に降りてきてから、縁が遠くなりましたがSCSIというかSASのHDDを
初めて使った時の感動は忘れられないデス。轟音と発熱とRAIDカードの相性に悩まされるものの、
超高速(当時w)な転送、素晴らしいレスポンス、漢としての………以下略

<RAID0のarrayを作成>


マザーボードによってはブート出来ない可能性もありますが、俺くん(仮)のマザーボードである
P7F-MではOSのインストールも可能な模様デス。

次回はベンチマークとOSのインストールを行なうのデス。
俺くん(仮)の人生で、何回再インストールしたか憶えていませんが。。。
速いといいなぁ(願望

続く



mSATA SSDx4で漢のRAID0 (mSATARI4-PCIe) その1

2015-08-12 23:48:59 | PC関連
こんばんは、俺くん(仮)です。

今回はmSATAのSSDでRAIDを組むのデス。
秋葉原の某店でSanDiskのmSATA SSD 16GBを入手したのが発端デス。
何故か合計5枚。。。

<mSATA 16GB>


SSDはsdsa6dm-016g-1006という型番になりまス。
どうもHPのパソコンでExpress Cache用に使用されているみたいです。

しかし俺くん(仮)の使用中のマザーボードには空いているmSATAスロットはありません。
使っていない手持ちのMBにはmSATAスロットを備えているものもありますが。。。
DDR4マザーでして、手元にはCPUもメモリもありません。。。

しかし、記憶の片隅で自作の小人(仮)が囁くのデスヨ。
『俺くん(仮)、mSATAが4枚挿せるPCI-Expressボードが売ってるヨ!』
その声に、俺くん(仮)の記憶は呼び起こされ、
" mSATA SSD RAID x4 " で画像検索を開始したのデス。

<検索結果>


その中で俺くん(仮)が選んだのは…コレです。型番はmSATARI4-PCIeだぞ。

速攻で価格検索を開始して、俺くん(仮)は速攻で発注してしまうのです。
そう、欲しいものは欲しいのダ。

目的は、ベンチマークとOSのインストールなのデス。
速いといいなぁ(願望

続く



祝 ファイブスター物語13巻 発売

2015-08-09 23:24:43 | コミック
こんばんは、俺くん(仮)です。

九年の刻を隔てて、ファイブスター物語の13巻が発売されたのダ!
同僚からのメールで発売を知り、本日入手したのデス。

俺くん(仮)が普通の友人に、
『いや~9年ぶりに続編が出てね~。速攻で買いに行ったんだよね!もう出ないかと思っ…以下省略。』
と嬉しさを伝えたところで、
『いい大人が漫画っすか?(生暖かい視線)まあ、楽しそうで、いいんじゃない。』
てな感じになりますが…世の中には買うと決まってるモノがあり、それは買うものなのデス。

<13th Bibleこと、ファイブスター物語13巻>


風の便りで聞いてはいたものの、MHはGTMという革新的デザインに成り下がり昇華しており、新たな境地が…。

追伸:俺くん(仮)の愛したレッドミラージュは死んだのだ。

…この件は続きません