AKIBAと俺くん(仮)。 始めます。

ガジェット、PC関連、秋葉原、グルメ、ときどき海外出張な俺くん(仮)の生き様を赤裸々にwww

mSATA SSDx4で漢のRAID0 (mSATARI4-PCIe) その1

2015-08-12 23:48:59 | PC関連
こんばんは、俺くん(仮)です。

今回はmSATAのSSDでRAIDを組むのデス。
秋葉原の某店でSanDiskのmSATA SSD 16GBを入手したのが発端デス。
何故か合計5枚。。。

<mSATA 16GB>


SSDはsdsa6dm-016g-1006という型番になりまス。
どうもHPのパソコンでExpress Cache用に使用されているみたいです。

しかし俺くん(仮)の使用中のマザーボードには空いているmSATAスロットはありません。
使っていない手持ちのMBにはmSATAスロットを備えているものもありますが。。。
DDR4マザーでして、手元にはCPUもメモリもありません。。。

しかし、記憶の片隅で自作の小人(仮)が囁くのデスヨ。
『俺くん(仮)、mSATAが4枚挿せるPCI-Expressボードが売ってるヨ!』
その声に、俺くん(仮)の記憶は呼び起こされ、
" mSATA SSD RAID x4 " で画像検索を開始したのデス。

<検索結果>


その中で俺くん(仮)が選んだのは…コレです。型番はmSATARI4-PCIeだぞ。

速攻で価格検索を開始して、俺くん(仮)は速攻で発注してしまうのです。
そう、欲しいものは欲しいのダ。

目的は、ベンチマークとOSのインストールなのデス。
速いといいなぁ(願望

続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿