+CHAT NOIR+

猫好きravirの気ままなひとりごと…

アンデスカルパ

2005-09-18 | 音楽
昨日、偶然にストリートパフォーマンスに遭遇!

素晴らしい生演奏が聴こえてくる~!え?なになに?!
リズミカルなラテンのリズムの民族楽器の音、スペイン語の歌声、
ん?この曲はランバナ♪演奏レベルが高~~い ボーカルの方の声も素敵~
曲の合間に、インディオ系の方が、
「わたしたちは、南米からきました~聴いてください~」
と日本語もペラペラ!

彼らの演奏が気に入っちゃってCDを購入。
サインもしてもらっちゃいました♪
演奏していなかったメンバーのひとりの方にサインをおねがいしてみると
「OK!」と笑顔で承諾してくださり、
他のメンバーの方は演奏しながら、サインをしてくださいました。
結構ravirたちは目立ってしまっていたような・・・

一度その場から離れたのですが、
15分後くらいに彼らの演奏している場所に戻って、
一緒にいたNも、もう一枚の方のCDを購入。
また戻ってきて購入したので、彼らは、嬉しそうなカンジでした。
Nに書いてもらったサインを見せてもらうと、
2回目なので、イラストもサービスして描いてくださったよう。
4人のサインのうちふたつにはBoliviaと書かれてありました。
おふたりは、ボリビア共和国出身の方なのでしょう。

帰り際に「がんばってくださいね!」とボーカルの方に
声をかけると、「ありがとうございます!」
と笑顔でおっしゃって頭も下げていらっしゃいました。
礼儀正しく感じのよい方でした!
時間がなかったので、せっかくの生演奏、2曲しか聴けませんでした。

早速昨夜CD[聴きまくりました~~
特にお気に入りの演奏の曲は、Volare、Moliendo cafeです♪

守屋純子さん

2005-09-18 | ジャズ
昨日、新聞の朝刊で知りました!
守屋純子さん、「セロニアス・モンク・コンペティション」で優勝。

ジャズの巨人の名を冠し1987年に創立された米国の
ジャズコンクール。若手の登竜門。その作曲部門を、
日本人として初めて制した。
優勝曲の「プレイグラウンド」は、3拍子と4拍子が混在する
複雑なリズムに、ギターとサックスが刺激的に絡み合う。
「表題は遊び場の意味。飛び跳ねながら、わくわくして遊んだ
子供の頃をイメージしながら書き上げました。」
幼い頃から、ピアノを学び、大学でビッグバンドに入って
ジャズにのめり込んで行く。91年にマンハッタン音楽院の
大学院に留学、米国ジャズ界の層の厚さを目の当たりにする。
「単に演奏技術を磨くだけでは、通用しない」と作・編曲に力を入れた。
帰国後は精力的にライブに取り組み、97年にデビュー。
(読売新聞記事から)

優勝おめでとうございます!凄すぎ~~!
実はまだ彼女のジャズ演奏を聴いた事がないのです。。
是非聴いてみようと思います。

守屋純子さんHP

ハンコック:スーパー・コラボ

2005-09-05 | スタバ
コーヒー豆を買いにスタバへ。

アニバーサリー ブレンドが発売されていたので、
今回はこの豆にしてみました。

スタバで、ハンコックのアルバム発見!
もちろん即買い!

お店のひとがおっしゃるには、
「このアルバムはスタバ限定販売で、ここに置いてあるのが
売り切れちゃったらもう二度と手に入りませんよぉ」
とのことでした!


ハービー・ハンコック
♪ポシビリティーズ

豪華ゲストとのコラボ!

早速聴いてみました~
個人的には、ファンキーな‘Stitched Up’Featuring John Mayerが
一番のお気に入りです。
アルバムには、しっとりした曲が多く秋の夜長にピッタリ♪
ハンコックの美しいピアノの音色に聴き惚れます~
おすすめ!


The Delightful Tastes of Autumu ~
*ハンコックのアルバム
スタバホームページより
伝説のジャズの巨匠、ハービー・ハンコックがスティングや
カルロス・サンタナ、ポール・サイモンなどの超豪華ゲストを
迎えて完成させた、スーパー・コラボレーションアルバムです。

*アニバーサリーブレンド
スタバホームページより
スターバックスの創業を祝う特別なコーヒー豆、
「スターバックス アニバーサリー ブレンド」が今年も秋限定で登場。
インドネシア産のコーヒーと、原産地で3~5年間生豆のまま保存して
熟成させる貴重なエイジドコーヒーをブレンド。
なめらかで深みがありスパイシーな風味が特長で人気のあるコーヒーです。