東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

スパゲッティ・アッラ・ノルマ

2010-09-09 | うまいもんはうまい!
夏になると食べたくなるパスタ料理 
夏野菜のナス、トマト、バジルを使ったソースを
パスタにからめ、チーズをふりかけて食べます。

シチリア の名物料理なんですけどね、
シエナ(トスカーナの町) での料理教室で習いました。

材料: トマト缶、なす、オリーブオイル、
    塩、バジル、パルメザンチーズ

オリーブオイルにトマトを入れ、弱火でかき混ぜながら5分。
塩とチーズを入れます。 (これが基本のトマトソース)
揚げた薄切りナスを入れてかき混ぜ、火を止めてから、
手でちぎったバジルを入れて出来上がり 簡単!

ちなみに、この料理の名前はオペラの名作、『ノルマ(Norma)』
からとったもの。 主役の女性の名前です。
大作曲家ベッリーニの出身地がシチリアで、
名産品であるトマト&ナスが使われてるというわけです。

ついでに…
ナスとバジルを使った中華風炒め物も夏にピッタリ 

材料: ナス、赤ピーマン、バジル、にんにく、
    ゴマ油、砂糖、醤油、鶏ガラスープ、片栗粉

冷蔵庫に余ってたシメジもいれてます。 
バジルはベランダで採れたものをこーんなにたくさん 


火を入れたら風味が飛ぶので、大めに入れるのがコツです。
クリステルの中華鍋で作ったら、滑りが良くてクルクルできて
美味しくできました~ 





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (マーヤ)
2010-09-10 10:14:04
 って、これホントに自分で作った?って言いたいほど、盛り付けがキレイで上手ぅ~
 それに美味しそうぉ~

 中華風炒め物も彩りよくて食欲そそるね
 食べたぁ~い
返信する
Unknown (Rav)
2010-09-11 00:34:55
簡単なのに美味しいよ~パスタはフライパン一つでチャチャッと出来るから好きなの。
盛りつけはね、トングで持ち上げて渦巻状に盛ると美味しそうになるよ。実際はもっと大盛りにして食べちゃったけどね、これは写真用  

どちらも夏の定番です!
返信する

post a comment