東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

ねじ切れた

2008-12-11 | Roses
先週末、仕事中に外を見たらすごい暴風雨でした。
バラが心配だなーと思いながら帰宅すると、案の定。

グルスアンアーヘンについていた蕾が風でねじ切れて、
飛んでました  さすが、嵐を呼ぶバラです。

おまけに残った葉っぱもクルクル、パタパタしてトゲで傷だらけ。
全体にカサカサして元気がありません。
ほぼ毎日水スプレーしてるのに、悲しい 

んもぉ、前回の暴風の時も赤いバラの蕾が二つどこかに消えたんだけど、
最近のゲリラ豪雨と、うちのベランダの強風は
バラ達にとって、とても過酷な環境です。

他も3鉢ほどひっくり返り、ハンギングは30cmくらい移動してたけど、
蕾は無事。

 
 ロサ・デ・コルの蕾
 これも倒れてたけど、枝が太いので大丈夫でした。

 
 フレグラント・クラウドの蕾

こちらも“夢”に寄りかかって、なんとか無事でした。
赤いバラって枝もトゲも赤いのね。 この品種だけでしょうか?

肥料をやっていないから秋より小ぶりだけど、
あと5日ほどで咲きそうです。


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこまる)
2008-12-12 00:33:19
 こないだの嵐凄かったもんね。バラは大丈夫だったんだけど、掃除したばかりの窓と網戸が凄い汚くなってドッと疲れました
 ロサ・デ・コルの蕾、夕日に照らされてとてもキレイだね
 >赤いバラって枝もトゲも赤いのね
 ⇒あら?確かうちのも赤かったよ…多分。全身で咲こうとしてるから何もかも赤いんだな…って思った記憶があるから…。でも、ちょっと自信ない。今はベランダ真っ暗だから確認できないけど、昼間確認してみるね
返信する
Unknown (のさかりう)
2008-12-12 01:36:37
すごいね!結構大きな枝なのに、ねじ切れるんだ!?
マンションの上のほうの風ってそんなに強いんですね><

ロサ・デ・コルの蕾の写真、バックの夕日に照らされたビルと合わさって、絵みたいですねw
そういえば、挿し木した紫のバラ、ミスティパープルだったかな?一本だけ付いたんだけど、肥料をあげてないから細いままです。
もう少し太く育てて、Ravさんとこかにこたんとこに里子に出そうと思ってたんだった。
肥料やっとかないと!
返信する
Unknown (Rav)
2008-12-14 01:29:39
まるちゃん、

>掃除したばかりの窓と網戸が凄い汚くなってドッと疲れました。

窓拭きって結構運動になるよね。ほんと暴風雨の後って大変だよ。

>確かうちのも赤かったよ…多分。

他のもみたら、白&緑のロサデコルのトゲも赤かったよ。そういえばどの品種の新葉も赤いから、赤いバラはより赤くて当然かもね。

---
のーさん、

>結構大きな枝なのに、ねじ切れるんだ!?

結構びっくりでしょ?土がびっしり入った6号鉢でも倒れるくらいだから、FL系の細枝だとダメみたいです。

>もう少し太く育てて、Ravさんとこかにこたんとこに里子に出そうと思ってたんだった。
肥料やっとかないと!

ほんと?ありがとう。でも今はバラに肥料をやる時期じゃないみたいですよ。庭植えなら元肥だったかをやるみたいだけど、鉢植えは冬は休眠するから春まで肥料なしです。
返信する
Unknown (にこまる)
2008-12-18 14:22:46
 トゲ赤かったよ。枝も赤かった。
 でもね、若い枝とそれについているトゲだけだった。古い枝のトゲは赤くなかったよ。
返信する
Unknown (Rav)
2008-12-18 21:01:05
>古い枝のトゲは赤くなかったよ

うん。新葉や枝はだいたいどれも赤いよね。でも赤いバラってより赤味が強いよね。
返信する

post a comment