東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

安請け合い

2006-03-30 | 気ままな日記
2日前、友人が病気で関西までいけなくなったので、
持っている宝塚歌劇のチケット2枚を代わりにオークションに出してくれないかと
持ちかけられた。 彼女はネットオークションをしたことがない。

公演日は4月1日。
日が迫っているので迷ったけど、気持ちはわかるし可哀想だからと
安うけあいしてしまった。 これが大変なことに… 

たった1日だけの出品だったのに定価4500円が20000円にも跳ね上がった。
2枚で4万円だと喜んでいたら、なんとその落札者
「日にちを間違えたからキャンセルして欲しい」 という。 
評価2の初心者はこれだから困る。 
今回はしかも今日中に発送しないと、公演に間に合わない。

私はこういうトラブルを避けるために、出品説明はTAGを使って見やすく、
かなり詳しく書くようにしている。
「落札後のキャンセルは固くお断りします」
「説明をよく読んだ上でご入札ください」
今回も、くどいくらい丁寧に書いた。

期限付きのものでないなら、買い取れと強く主張することもできたが、
次点落札者に出来るだけ早く連絡したかったので、
怒りながらも仕方なくキャンセルをうけた。

しかも昨夜から今朝まで次点者の連絡を待ったが、音沙汰がなく… 

仕方なく今日、即決価格8000円に設定して、再出品した。そのわずか1時間後、
過去実績が200以上ある落札者に無事落札されて、まずは一安心。
あとは明日の配達を確認して、入金をしてもらえばいい。

やれやれ…ほんとに、こんなの受けちゃったの大後悔だよ。
時間がないから無理って言っちゃえばよかったと思う。
これに費やした時間を考えるとバカバカしくなるし、未経験者の友人は
どんなに手間がかかるか、おそらく分かってないだろう思うと、むなしいなぁ。

自分で言うのもなんだが、私は責任感が強いので、
時々それをもてあましてしまう。
お金が絡むことは神経質になり、友人とはかなり綿密にメールのやり取りをした。
面倒くさいからやめとけばよかったかな、と後悔し始めていたところに、
キャンセル、メール待ち、再出品という連続パンチ  が入った。
なんか体に悪い。

でも書いてたらちょっとスッキリしてきた。

それに今日は、昨日買った株がストップ高だ。 うふっ
株価は見なきゃいけないし、今日は超いそがしかたな。
まあ、いいこともあれば悪いこともあるってことか。


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと何処かで・・ (エムエム@銀座)
2006-03-30 18:26:34
大変だったね~、お疲れ様です。

その苦労は、きっと何処かで報われるハズです!!



なーんて運命論者みたいなコト書いちゃいましたが、

基本は「情けは人為ならず、巡り巡って自分に帰る」

という訓話を、私は「真に受けて」たりします(^ ^;



それって・・やっぱり「青い」んですかねぇ~(笑)
返信する
Unknown (noa)
2006-03-30 20:23:50
常識のない落札者や出品者はほんっとーに腹が立ちますよね。普通に行けば楽勝な取引が一転して泥沼になったりしますからねー。わかるわかる!



今回のトラブルは期限も迫ってるし精神的に結構きますね。友人にはチケット定価代だけ支払って後はRavさんがもらってもいいくらいだと思います。それにしても宝塚のチケットって人気あるんですねぇ。
返信する
Unknown (Rav)
2006-03-30 22:45:57
MMさん、

>何処かで報われる

だといいんだけどね~ 全然別のところで報われるような気がする。  まさに巡りめぐってってのを待つことにします。



---

noaさーん、

分かってもらえて嬉しいっ!さすがにこれはオークショントラブル経験者にしか共感できないことでしょうね。タイトルにも説明にも4/1と入れていたのに日程を間違えたとは、ヒドイ言い訳にも程がありますよ。手数料と時間だけ無駄にかかりました。



>チケット定価代だけ支払って

私が売らなきゃ0円だって考えると、そうしたいくらいだけど、友達だとそうはいかないでしょ。これでどんな友達かが分かるって思えば面白いし、今後の付き合い方が決まるかな。



私には良さが全然わからないけど、宝塚好きってすごいですね。そういや昔ヅカ生に間違われたことがあるな…そのおばさん、すごい勢いで走ってきて怖かったー
返信する

post a comment