東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

義理チョコに死に金

2006-02-18 | 気ままな日記

13日に書いた義理チョコって… のその後。。。

結局14日は私は早々に帰宅した。
で、翌日担当の女性にきいたら、私自身一度も見ていないチョコを、
知らないうちに渡したのだそう。 
私が参加してることも知ってんだか知らないんだか、
男ども5名の誰一人として、“ありがと”の一言もなく、今日に至った。
なんやの、こいつら!  
1人ぐらいありがとうって言えんのかっ 
みんなIQはとても高いんだろうけど、コミュニケーションレベル低すぎ 
その女性もお金を預かっておいて、どうかと思う。

今まで生きてきて、こんなに後味の悪い義理チョコは初めてだった。

まさに死に金を使うとは、こういうことを言う。 

死に金を1円でも使うなら、お金を落とした方がマシと考える私。
こんなことなら。。。 ああっ、今頃んなって名案思いついたぁ 

「義理チョコはしない主義なんで、慈善団体にその分寄付します」

          って返事すればよかった~~~~~~~

まあ冷静に考えたら、イヤイヤやるならやめるべきで、
そんなもの、のし付けて返したいよね。
そもそも私に感謝の気持ちがある義理チョコなら、
相手からの“ありがとう”はどうでもいい気がするし。

今回の教訓 
『義理チョコはホントに義理がある場合、個人で贈るに限る』


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noa)
2006-02-18 00:51:21
>「義理チョコはしない主義なんで、慈善団体にその分寄付します」



慈善団体に寄付てw。

それにしても誰も何も言わないとは・・・。もしかしてその女の子、Ravさんが参加してるの言ってないとか?男ども(あ、つい男ども呼ばわりしてしまった)も他の人が言わない分、「ありがとう」の言葉ひとつで自分の評価が上がるチャンスなのにねー。誰か1人でもいいからRavさんにお返しキボンヌ
返信する
そ、そっか~・・ (エムエム@銀座)
2006-02-18 09:46:58
私は必ず一万円のギフトカードをくれる役員とか

VIPチケットくれるオジサンも超大判ハンカチとか

松屋で良い物くれるし、お返し確実な人ばかり。



ま、最初から「あげる理由あり」で渡してるから

特にいつも「日本代表戦を取ってくれる人」には

ダンヒルのネクタイやら篤くお礼してたんだけど



そしたら2002W杯の日本戦が廻ってきたわけ(笑)

なので当然、翌年はモンブランのボールペンを。

というのも会社で万年筆は全員貰ってたからね~
返信する
Unknown (マーヤ)
2006-02-18 13:09:41
 ダメだぁ~。何故かRavさんの記事にはまって笑いがとまりません。可笑しすぎる。

 Ravさん…。おつかれピョン
返信する
Unknown (Rav)
2006-02-18 22:04:17
noaさん

>男ども呼ばわりしてしまった

男ども、バカ野郎ども、スカタン、間抜け、なんでもOKです!



>Ravさんが参加してるの言ってないとか?

その可能性あります。「チームの女性全員から」といったそうで、もし私が参加していないのにお礼なんか言ったら、イヤミになりますもんね。



noaさんがキボンヌしてくれたから、水に流しちゃう

noaさんに感謝しろよ~> 礼儀知らずの男ども



----

MMさん、

やっぱMMさんはしっかりしてます。こちらから感謝のチョコを渡したくなるような人は、結局のところ、お礼もお返しも忘れることは無い。 ってことですな。



----

マーヤさん、

笑いすぎ~ 何がそんなにツボにはまったんだか?

私も昔は張り切って手作りチョコレートエクレアなんつー大作を作ったこともありました。 今は遠い昔。
返信する
Unknown (leprechaun)
2006-02-19 00:09:57
なんかスゴイことになってますが、個人的に質問があります。「お返しはイイです」と言われて義理チョコをもらったんですが、お返しすべきかどうか考えてます。(お礼は言った)



やはりお返しもらった方がうれしいですかね。それとも「死に金だから寄付します」と言ったほうがw。
返信する
こんなせこい話で大騒ぎ (Rav)
2006-02-19 01:47:22
皆さんの反応にも驚いてますが、我ながらセコい話だなーと(笑)



>「死に金だから寄付します」と言ったほうが

ずばり!もしほんの少しでも死に金だと思うなら、お返しは必要ないです。くれたチョコがどこにでも売ってる1000円以下のものならって条件付ですが、日頃からお世話してたり、そのチョコがお返しの意味がある場合もいらないですよ。



でも日頃お世話になってるとか、何か利害関係があるなら、これは死に金ではないので、お返しはしておいた方が賢明ですよ。

女性はお返しがあった人、無かった人、そういうことしっかり忘れず、憶えてるものです。 >ねえ、女性の皆さん!
返信する
Unknown (マーヤ)
2006-02-19 02:52:13
 >女性はお返しがあった人、無かった人、そういうことしっかり忘れず、憶えてるものです。>ねえ、女性の皆さん!

…はい。お返しは欲しいです。会社に勤めていた頃には、安い義理チョコで、下着とか(それをはけってか?)、ハンカチとか、ヌイグルミとか貰いました。別にお返しを期待した訳じゃないけど(ほんとかなぁ~)、貰うと〝やっぱ仕事ができる人は気遣いが出来るよネェ~〟と言われてました。くれなかった人は〝ケチ〟とか言われてましたよ(マーヤの部署は女の子が100人はいたので、露骨でした)。
返信する
Unknown (leprechaun)
2006-02-19 23:47:21
>日頃からお世話してたり、そのチョコがお返しの意味がある場合

これに当たるかな。ではお返しとかいうより、旅行土産などで対応した方がいいですね。



>マーヤの部署は女の子が100人はいたので、露骨でした

これは恐ろしい・・・
返信する
Unknown (Rav)
2006-02-20 21:04:10
>これは恐ろしい・・・



私はオフィスで男より女性の扱いの方が余程気を使ってます。下手に敵に回すと、仕事にも支障がでることもありますんで、お気をつけくださいませ。
返信する

post a comment