東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

今度はカカクコム!

2005-05-16 | 軽めのニュース?
ついこの前ウィルスバスターのミスで大騒ぎだったのに、またまた起こった。
やだなぁほんとにも~ たしか先週運良く見てなかったけど、
通知登録してたからアドレス漏れたかも.... 


カカクコム って前にも日記に書いたけど便利だし、書込み多いから参考になる。
それにクリックで救える命がある ではクリック募金にまで
参加してて、高感度UPだったのに残念だわ。
肝心のセキュリティーが弱かったなんて。。。。同情はできない。

カカクコム、不正アクセスでサイトを約1週間閉鎖 -日経

価格比較サイト運営のカカクコムは16日、外部から不正アクセスを受けたため
自社サイトを約1週間閉鎖すると発表した。開のメドは23日。 
11日午前11時ごろ、第三者による同社のシステムへの侵入を確認。不正アクセスにより、
サイトを閲覧した利用者のパソコンが新種のウイルスに感染する可能性や、
サイトの通知サービスに登録している利用者のメールアドレスが流出した恐れがある。


【重要なお知らせ3】当社運営サイトを閲覧されたユーザーの方々へのセキュリティ対策のご報告 - カカクコム

サイト見ただけでウィルス感染なんて、本当にネット社会は恐ろしい。
そのうち添付を開くと感染じゃなくて、メールを開いただけで感染とか出てくる日は
近いかもしれない。

 

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰の役にも立たない力 (なりっと)
2005-05-16 21:50:56
開いただけで感染するウィルスは実際にあるそうです。会社のインターネット利用規定で「メールのプレビュー機能をオフにしろ」というのがあります。



目的が何だか知りませんが、今やウィルスのお陰で莫大なお金が動いていると思うとなんだかやるせないですね。非生産であることこの上なくて。
返信する
Unknown (leprechaun)
2005-05-17 18:22:10
自分も罹ったことがあります。ブラウジングしてただけですが、いやにカチャカチャ音がするなあ、と思ったらノートンのシールドが発動して「ウィルス発見」。



「サーバエラー」というメールを開いて見たら「入会されました!3日以内に入会金○○万円を振り込まない場合は、法律によって処罰されます」



いや、あの手この手を考えるもんですな、人間というものは。
返信する
Unknown (Rav)
2005-05-17 23:08:52
なりっとさん、こんばんは!



プレビューの設定解除はもう数年前から常識になってますよね。あれは添付も勝手に開いてしまいますから。

書き方があいまいでしたが、HTMLメールは開いただけでダメなのもすでにあります。テキストメールを開いただけでも感染する日がくるかもって意味なんですが、それはありえないかなぁ。。。



いいもの便利なものが出ると、必ず負の生産も伴ってますね。テレビを見すぎると眼が悪くなるとか、メディアの発達で模倣犯・愉快犯が増えるなど。

そういうものがあっても、まだインターネットやメールは便利さが勝ってるので止められません。



-------------------------------------

leprechaunさん



私はあるサイトのボタンを押したら、レジストリーを書き換えられたことがあります。

真夏なのに寒くなって、冷や汗がでました 

教えてもらいながら直しましたが、今考えるとSafeモードの立ち上げやDOSコマンドなど、いい勉強になりました。
返信する

post a comment