東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

スパムメール対策

2005-05-17 | PC&IT
ここ数週間、SpamDumpの調子が非常に悪いので、使用を停止しました。

もうメールアドレスは捨ててやる!ってくらいイライラの局地! 

なので、下記の記事は参考にしないでください。
 Updated 8/2/2005

=========================================================


最近のスパムは非常に巧妙で、“釣り”文句のタイトルが多い。 
「お久しぶり!」「元気ですか?」「2人でもいい?」「届いた?」「当選しました」 思わず開きそうになる。

スパムは100%メールアドレスを偽装していて、なぜかAOLが多い。
訳はよく知らないが、とにかくうっとおしい。

対策として、SpamDumpというシェアウェア(1000円)を使っている。
これのいいところは、発信国により削除ができること。 
特に上の釣りスパムは韓国や中国からが多い。
あとはIPアドレス拒否もできるので、サブネットマスクを調べて範囲指定をしている。

メールヘッダーが見れないのは一つ難点といえるけど、
シェアウェアだけに、質問をするとすぐに丁寧な返事をもらえる。

このソフトをいれても、まだすり抜けるメールも週に数通ある。
そんなときは時間があるときにまとめて本当のIPを調べ、管理会社のabuse
または技術者に連絡をする。
やたら多いんだよ FreeBit(yournet.ne.jp) !!!  
OCN, ODN, NDS, DSN, Usen, NTTPC, DIONなどほとんどは3日ほどで対応の返信がある。
おかげで最近は一日平均10通強くらいに減った。 


特筆すべきは Yahoo BB!!! ただの一度も返信をもらったことがない。 最低

色々不祥事ばかり起こしてきたソフトバンクだけど、
未だに改善していないのが、こんなとこでも証明されている。
お金の儲からないことには一切、手間をかけない体質は今もぜんぜん変わらない。
乗り換え考えてる人はさっさと実行しないと、またとんでもない被害にあうかもよー
私も情報漏えいで、たった500円でごまかされた被害者だし、スパムが増え始めたのもその頃だ。


<< 参考リンク >>
新・変なメールを受け取ったら スパム編
IPアドレス検索

セキュリティがらみということで、スパイウェアに関して参考になる記事 
こんなPCはネットにつなぐな! 3日間放置した無防備PCの結末は?


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (leprechaun)
2005-05-19 19:03:34
釣りメールは一時期、一時間10通くらいの勢いで来たけど、ほっといたらサーバー側が何とかしたらしく、勝手に収まった。



メールソフトは何とかなるけど、携帯は何とかならないのかなア。



やぷぅは・・・個人情報は漏洩されるわ、モデムは壊れるわ(しかも新しく送ってもらったモデムも通じない)、でかなーり劣悪なプロバイダ。ただ安いのが取り得か。
返信する
1時間10通!!! (Rav)
2005-05-19 23:51:52
それはすごいですねぇ。

携帯って文字+数字+文字@xxxxにしても来ます?

私は携帯メールはしてないのでよく知らないんですけどね~



YBBはそういえば申し込みから6ヶ月待たされたのはずいぶん前です。当初から薄利多売、売りっぱなしの企業方針だけは揺ぎないようで....苦情いったもの損です。
返信する

post a comment