![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/87/1a15c5bdd031819c7c49e91d53e3c02a.jpg)
日本航空がとうとう破綻しましたねぇ。
むしろよくここまで持った(持たせた)なというのが私の感想です。
さかのぼること1997年、山一証券が破たんした時に、
私はある金融機関で勤めていて、xx部長に聞きました。
「次、危なそうな会社ってどこですか?」
『日航あたり危ないよ』 12年前の話です。
その後、航空業界はSARS、テロ、新型インフルエンザ、燃料費高騰 etc...
様々な苦境に見舞われ、
大変な時代がやって来ました。
いままでにサベナ・ベルギー航空、スイス航空、アリタリア航空、
アンセット航空などが破綻。
日航も危ない危ないといわれ続け、10年以上もあれば努力次第で
どうにか再建できただろうと思う反面、よくこの不運続きで
破たんせずにいられたな、とも思います。
JALって、個人的に昔から良いイメージがありませんでした。
料金はどこよりも高いくせに、サービスはあまり良くないし、
CAが高飛車な昔の印象が頭にこびりついてます。
結構年くったCAがミッキー耳をつけてたのを見た時はのけぞりました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
ここ数年なんかは、整備不良からか故障が多かったですしね、
十数年間、赤字続きなのにサービス改善や価格見直しなど当然すべき
企業努力は全く見受けられなかったのだから、
破綻は当然の結果ともいえるでしょう。
私は羽田
伊丹間は何度も利用してるけれど、
ANAで予約できないときだけJALを利用していて、
先日1月3日もそうでした。
そもそもJALってなぜあんなに料金が高いんでしょうね?
赤字路線
が多いから黒字便で補ってるんでしょうか?
そういえばこの前開港したばかりの茨城空港は、1日1便という話し。
国内線が一つも飛ばず、アシアナのソウル便だけなのだそうです。
神戸空港もしかりだけど、日航はそんな無計画な政府の食い物に
なったのかもしれません。 元々国営だから、飛ばせ!とお上の
ご通達があれば、ノーと言えなかったのかも?と勝手に想像してます。
まあ私は日航利用の時のマイルは全部エールフランスに登録していたし、
個人的にはあまり困りません。それにおそらく伊丹羽田は黒字なので、
それほど便は減らないでしょう。(伊丹閉鎖案?!のほうが心配)
むしろデルタ航空の再建支援で、スカイチームに加入してくれたら、
AFで溜めているマイルが簡単に更新できることになるので、
一刻も早く再建計画が進んでくれることを願ってます。
日航が来年4月デルタ連合へ移籍 株式は上場廃止も
ちなみにJALのマイルは今後も有効だそうです。
発行済みの株主優待券の価格がかなり下がってるそうだけど、
これも有効だそうなので、近日中に国内旅行をする人は、
金券ショップに走って、早めに航空券と引き換えするといいかも?
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むしろよくここまで持った(持たせた)なというのが私の感想です。
さかのぼること1997年、山一証券が破たんした時に、
私はある金融機関で勤めていて、xx部長に聞きました。
「次、危なそうな会社ってどこですか?」
『日航あたり危ないよ』 12年前の話です。
その後、航空業界はSARS、テロ、新型インフルエンザ、燃料費高騰 etc...
様々な苦境に見舞われ、
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いままでにサベナ・ベルギー航空、スイス航空、アリタリア航空、
アンセット航空などが破綻。
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日航も危ない危ないといわれ続け、10年以上もあれば努力次第で
どうにか再建できただろうと思う反面、よくこの不運続きで
破たんせずにいられたな、とも思います。
JALって、個人的に昔から良いイメージがありませんでした。
料金はどこよりも高いくせに、サービスはあまり良くないし、
CAが高飛車な昔の印象が頭にこびりついてます。
結構年くったCAがミッキー耳をつけてたのを見た時はのけぞりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
ここ数年なんかは、整備不良からか故障が多かったですしね、
十数年間、赤字続きなのにサービス改善や価格見直しなど当然すべき
企業努力は全く見受けられなかったのだから、
破綻は当然の結果ともいえるでしょう。
私は羽田
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ANAで予約できないときだけJALを利用していて、
先日1月3日もそうでした。
そもそもJALってなぜあんなに料金が高いんでしょうね?
赤字路線
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そういえばこの前開港したばかりの茨城空港は、1日1便という話し。
国内線が一つも飛ばず、アシアナのソウル便だけなのだそうです。
神戸空港もしかりだけど、日航はそんな無計画な政府の食い物に
なったのかもしれません。 元々国営だから、飛ばせ!とお上の
ご通達があれば、ノーと言えなかったのかも?と勝手に想像してます。
まあ私は日航利用の時のマイルは全部エールフランスに登録していたし、
個人的にはあまり困りません。それにおそらく伊丹羽田は黒字なので、
それほど便は減らないでしょう。(伊丹閉鎖案?!のほうが心配)
むしろデルタ航空の再建支援で、スカイチームに加入してくれたら、
AFで溜めているマイルが簡単に更新できることになるので、
一刻も早く再建計画が進んでくれることを願ってます。
日航が来年4月デルタ連合へ移籍 株式は上場廃止も
ちなみにJALのマイルは今後も有効だそうです。
発行済みの株主優待券の価格がかなり下がってるそうだけど、
これも有効だそうなので、近日中に国内旅行をする人は、
金券ショップに走って、早めに航空券と引き換えするといいかも?
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