東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

ベランダ用ホースリール始動

2010-09-16 | ベランダ栽培のコツ
もう毎日大量の水やりが必要なくなった秋風のふく今頃…
ベランダ用の水やりホースリールが始動開始 
バラたちから、遅いよ!って声が聞こえます 
もう10日くらい前に届いてたんですけどね…
実はアタッチメントが合わなくて、アダプターを取り寄せてました。

最初、洗濯機の蛇口を使おうとしたけど、合うものがなく
お風呂の水道になりました。

アダプターはたくさん種類があって、どれが合うのかわからず、
間違えて全然違うサイズのを注文してしまいました。
規格番号だけ書かれてもそんなん知らんし… 

よくよく調べてみたら、うちの蛇口は“泡沫蛇口”と
呼ばれてるらしいことが判明。3度目の正直で、やっと!
アダプターは蛇口21㎜の 泡沫蛇口口金セット です。



これが間違えたネジ式の大きすぎたアダプター
口径27mmでした。 あぁもう、呼び径ってなにさ! 


使ってみての感想は、なぜもっと早く買わなかった?
ってくらい、やっぱ楽チンですね~ 
今まで運ぶのが大変だから掃除ではチビチビ使ってたお水だけど、
嬉しくなってガラス窓やら床やら地面やら、かけまくりました。

翌日、ガラス窓をみると余計に汚れ目立ってるし 
ニームオイルがこびりついてるのがバレバレ。
でも、床はブラシでゴシゴシして、溝はジェットで水流洗浄
できて気持ちいいわ 

と調子に乗ってあちこちシャワーしていたら、
ガラス塀の隙間から水が漏れてるのに気付きました。
階下に水が滴り落ちてる! あぁ~ 
ホースリールでの手すり側の掃除は雨の日ねらいかも。 
ご近所トラブルは厄介だから避けねばね。

フルカバーホースリールですが、20mもある割には軽くて、コンパクト。
思ったより巻きとりがスムーズで、よくできてると思います。





10mの安いタイプだと、1,500円弱からありますよ。

心なしかシャクトリ  も喜んでる?
小さくて1匹だけだと可愛いかも。 
…って、虫嫌いな私が、変わったもんだね。


ところで、今週末の3連休は法事で実家に帰ります。
前回から4年も経ったとは… 光陰矢のごとし  だわ。

留守中の水やりは、前回の9日間の旅行と同じで、
ベランダ用水やりタイマー&水やり当番です。
4日間だからきっと大丈夫でしょう。

水やり当番は1つ割ってしまい、さらに4つほど買い足しました。
安いから気軽に買えて、水切れしません。

水やり当番 ...

水やり当番 2ケ組

価格:480円(税込、送料別)


水道がない場所用の大型の電池式の水やり器って、
パナソニックのものしかなかったのに、
今は製造中止になりどこも品切れです。

今はおそらくオークション  でしか入手できません。
パナソニック 水やりタイマー
Panasonic 水やりタイマー


最新の画像もっと見る

post a comment