東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

絵画のような料理

2010-09-17 | うまいもんはうまい!
書いたとばかり思ってたら、書いてませんでした。
8月にも東京にきていたNちゃんに誘われ、
ミシュラン2つ星の【ミッシェル・トロワグロ】
ランチする機会に恵まれました。

8月の昼間、西新宿の超高層ビルの谷間は照り返しが激しく
立ちくらみしそうなほどの猛暑 でした。
でもこのレストランに一歩入ると、白を基調とした爽やかな内装。
外の灼熱地獄がまるでウソのようです。

さて、まずはグラス・シャンパン、Louis Roederer  
日本語だとローデレールなんて書いてあるけど、実際 
Rが3つも入った正式な発音はめちゃくちゃ難しい…

ずーと昔、彼女と一緒に働いてた頃の懐かしい思い出のある
このシャンパンに話が弾みました。
酸味が軽く、マイルドでクセのない大好きなシャンパンです。

総体的に、一皿ひと皿、出てくるたびに『うわ~』と声が出る、
まるで絵画のようなカラフルな盛りつけが特徴でした。
さすが2つ星 って感じで、
国を超えた食材の組み合わせの妙が新鮮。
これぞ、キュイジーヌモデルヌ って感じでした。

【アミューズ】 2種類の貝とリンゴのジュレ


【アントレ】 “パプリカをまとったヒイカのポワレ 
蟹とキュウリのクロカン パセリツナ・ヨーグルトのソース”
とテーブルのメニューに書いてありました。

蟹とキュウリってよく和食でも酢の物で出てくるけれど、
ヨーグルトソースとパプリカという組み合わせもイイですね。
このメニューいただき 今度作ってみよっと。

ここで【想定外の一皿】 豆腐のラビオリ風なもの。
メニューにはないのですがといって、面白いものが出てきました。

白いのはギュ~っと濃厚な豆腐の中に、クリームチーズ。
チーズの上に刻んだトリュフが入ったコーヒーソース
というビックリ  な組み合わせです。
豆腐とコーヒーなんてありえない と思うけれど、
食べてみると合わなくはない。
トリュフの風味は薄すぎてあまり感じなかったな。

【肉料理】 “プラチナポークのクルスティアン”
私が選んだメイン  すっごくカラフル 

皮がカリカリと香ばしく、北京ダック風。
下にあるチェリーソース  とはちょっと合わないけど、
好みでカルダモンソースを、と別に添えられてたのを
かけたらとても美味しくなりました。

【魚料理】“いさきのポワレ フレッシュな桃とルッコラ”
Nちゃんが選んだメイン 

どれもソースや付け合わせにフルーツを使ってるのが印象的です。
よく知らないけど、これがトロワグロの特徴なのでしょうか?
それとも、真夏だから?

【プレデセール】 ココナッツアイスとスパイス風味のソルベ

スパイス風味のアイスやソルベって最近の
デセールの流行りなんでしょうか?

【デセール】“ショコラ・バジルのビロード 赤い果実のソルベ”

バジルのゼリーはポタジエで食べたことがあるけれど、
ムースの方が美味しいですね。トロワグロだからか…

飲み物はショコラに合わせて、エスプレッソにしました。
サービスが良いことに、おかわりまで出てきましたよ。

そして、カワイすぎる 【小菓子】

コーヒームース、揚げ菓子、レモンのギモーブ、パプリカ入りクリームチーズ
一つ一つとても繊細で、時間かけてますよこれ。
なるほど、客層に女性客ばかりが多いのがうなづけます。
結構混んでました。

これで、クルー割引がきいて、4500円は安いです。かなり 
でも、エビアン1Lが1400円以上もするのには、
レシート見てビックリ! 飲み物で元をとってるのかな?

最上級のプロの腕前を堪能できて、
とても満足のいく幸せなひと時でした。
どうあがいてもこんなもの自分では作れません。
でもこういうファンタジーあふれる皿を食すと、
食材の組み合わせなど、参考になるポイントが
チラホラあったりして楽しめます。 

ハイアットリージェンシーに泊まる時は、また誘ってね!
とお願いしました。 ほんと美味しかったわ~ 

ルイ ローデレール ブリュ...

ルイ ローデレール ブリュ...

価格:5,460円(税込、送料別)

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントだ (マーヤ)
2010-09-22 15:34:24
 ホントだ。絵みたい。色が優しくてゆっくり食べたいお料理だね
 ちょっと涼しい海の見える砂浜のレストランで、ゆっくり風にあたりながら食べたいな。外国がいいな。作るのも楽しそう。素敵なお料理だね
返信する
Unknown (Rav)
2010-09-22 23:33:11
絵みたいでキレイでしょ? お味もとてもよかったです。
でもここは都庁のすぐとなりのビル1階だから、海とは縁遠いよ。
返信する

post a comment