東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

飲み会

2008-01-23 | 気ままな日記
奈良に住む友達が友人の結婚式で東京に来てました。
異業種飲み会をしようということになって6名だと聞いてたのが、
行ってみたら17人に増えてました 

女性が多くほとんどが関西人となると、初対面でもまるで元々友人だったかの
ようにすぐに打ち解けてワイワイウルサイのなんの。
私の隣に座ってた男性3人は関東と名古屋の人。
女性陣はみんな知り合い同士だと思ってたようです。 

ある外資○○系に勤める女性Aさん、検事の男性、そして私の会話。

私 「福岡幼児3人死亡事故 ですけど、懲役7年ってどう思います?」
検 「危険運転致死かどうかっていうのがあるからね」
(Aさんはわからない様子)
私 「。。。ってニュースで話題になってますけど知りません?」
Aさん 「知らないわ。そういうの興味なくって。
    前に会社の外人から“日本は死刑ってあるの?”って聞かれて、
    “あると思う”って答えたら、“思うってなんだ?”って言われたの。」
私 「死刑制度があるかどうか知らなかったってこと?」
Aさん 「確信がなくてね」
検 苦笑… 
私 「東大卒40歳でも執行猶予の意味を知らない人もいるから、あはは 
(一応フォローのつもり)

共通の話題が見当たらず、3人の会話は途切れましたとさ。

それにしても、ニュースや新聞を1、2週間みたり、読んだりすれば
死刑がどうのこうのくらいは出てきますよね。 
30代のちゃんとした会社に勤める女性が、日本に死刑制度があることを
知らないなんて、まじ、驚きました。 
ニュースに全く100%興味がない人というのはどんな趣味をもち、
どんな暮らしをしてるのか、妙に興味が沸きました。
世の中広いですね。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこまる)
2008-01-24 07:47:15
 >6名だと聞いてたのが、行ってみたら17人に増えてました⇒ひょえ幾らなんでも増えすぎだって。これじゃ落ち着いて話なんてできないね
 >ある外資○○系に勤める女性Aさん、検事の男性、そして私の会話⇒って言うか、この組み合わせ凄すぎ。エリートちゃん&君の集まりじゃん。検事なんて2時間ドラマの中でしか知らないもんね
 >懲役7年ってどう思います?⇒あたしは短いと思います。だって、助けるどころか、自分の事ばっかり考えて、お水飲んでお酒薄めようとしてさ。飲酒運転がどれだけいけないことなのか、命の尊さを軽視視している気がして…短いと思います。
返信する
Unknown (Rav)
2008-01-24 21:58:24
検事さんはたった2年で司法試験受かったっていってたから、確かに優秀だよね。でも私やAさんはどーだろ?違うと思うな。

>命の尊さを軽視視している気がして…短いと思います。

ねー私もそう思うよ。すぐに助けを呼べば子供達助かってたかもしれないのに、7年でも不服とかで控訴したなんて3人も殺して罪悪感のかけらもないのかなぁ。
でさその検事さんは自分の意見を全然言わなかったんだよね。判決について意見を言っちゃいけないことになってるのかもと思って聞こうとしたら、邪魔が入って聞けなかったの。
返信する
気をつけないと・・・ (chika)
2008-01-25 00:38:29
「井の中の蛙」でおまけに好奇心がないと本当に狭い世界のなかだけで 生きていくことができるのですよ!
実際そう生きている人 知っています。

この場合 自分は狭い世界のことしかわかりませんっていう「謙虚さ」または「可愛げ」(ブリッコかもしれないけど)があれば「それはどういうことなのですか」って聞いて知るチャンスもあるから救われると思いますが 
自分の知っている世界がすべてで それで良いと思っている人は 生きてる密度が薄くてとてもつまらない人 または自分の価値観を押し付けてくるおせっかいな人の可能性が高いです。要注意!
Ravちゃんの今回の飲み会みたいな 利害の無い席で色んな種族を観察するのは 面白いしためになるね!





  
返信する
Unknown (のー)
2008-01-25 18:01:13
私は逆に、このAさんにすごーく興味を持ってしまいましたw
いったい何に関心があるんだろう?
毎日何を考えて、何をして過ごしているのかな?
一般的な人の興味とはずれているけれど、もしかしたら全然違う視点で生きている人かも??
質問攻めにしてしまいそうです(笑)。
返信する
chikaさんへ (Rav)
2008-01-25 22:56:49
>実際そう生きている人 知っています。

一般的にはたくさんいるでしょうね。
でも一応イギリスにも留学していて欧州系のわりに大きな○○会社に勤めてるという人は言ってみれば同業種なので、私の周りはそんな人ばかりですが、彼女ほどの人はいないんですよ。私よりずっと頭のいい物知りはたくさんいるし、だから余計に驚きました。

死刑制度を知らなかったということをわざわざ暴露することに何の意味があったのかというのも…今流行の“おバ○キャラ”でも目指したかったんでしょうか。男性は女性の優位に立つのが好きだから、あえて気を引きたかったのか?など、色々想像してしまいました。
返信する
のーさんへ (Rav)
2008-01-25 23:02:11
>Aさんにすごーく興味を持ってしまいましたw
もつよね。キャラ濃いしw 今度奈良の友人にきいてみなきゃ。 でも確実なのは、きっと友達にはなれそうにないわ。

>質問攻めにしてしまいそうです(笑)。
気をつけて質問ないと、バカにしてると思われて機嫌損ねるかもw う~ん、日本の現首相の名前とか知らなかったりして。もちろん選挙にも行ったことないタイプだろうな。
返信する

post a comment