東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

遺憾におもいます

2008-01-20 | 気ままな日記
年賀はがきに書かれた「再生紙はがき」の文字。
古紙の割合が違っていたとかで代表が謝罪する会見をみました。

「遺憾におもいます」って言葉に違和感があります。
自分達がやっておいて、遺憾ってさ、なんやそれ…ってかんじ。
なんとなく他人事のように聞こえません?

辞書によると
1「思っているようにならなくて心残りであること。残念な、そのさま。」
2「自分の行動を釈明してわびる場合にも、相手の行動に対して
  非難の気持ちを表す場合にも用いる」

2によると間違ってるわけではないんですね。
どちらかというと一般的に非難に使われることが多いためか、
私には1の意味として印象に残りました。

「隠しておきたかったのに本当のことがばれてしまって、残念です。」
と受け取ったのが私の違和感の正体です。

謝罪会見のときほど、言葉選びが難しいものはないですね。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこまる)
2008-01-21 16:05:31
 >「隠しておきたかったのに本当のことがばれてしまって、残念です」内心はホントにそういう気持ちもあって、そういう意味も含まれて言ったのかもよ。だって、心のない謝罪だったよね
 それにしても、再生紙の方が通常より高いでしょ。ぼったくりだよね。その分、返却してもらえるのかな
返信する
Unknown (バッカム)
2008-01-21 22:47:39
ほんまに、イカンな…

見事に各製紙会社に裏切られました
紙流通業界に身をおく者ですが…

官公庁を中心に、謝罪と代替品の確保で
会社と私は炎上中

返信する
まるちゃんへ (Rav)
2008-01-22 22:15:26
>心のない謝罪だったよね?
本当に。遺憾とか文語を使うと感情が伝わらないんだよね。やっぱり謝罪は「申し訳ございません」が基本でしょ。

>再生紙の方が通常より高いでしょ。
それってはがきのこと?製紙一般?再生紙って手間ヒマかかるからコスト的に高くなるらしいよ。リサイクルも難しいよね。
返信する
バッカムさんへ (Rav)
2008-01-22 22:19:37
関係者でしたか… あの年賀状は再生紙にしては色が綺麗だなーとは思ってました。公官庁となると量が半端じゃ無さそう。しばらく大変だと思いますが、頑張って乗り切ってください。
返信する
Unknown (leprechaun)
2008-01-27 12:02:14
遺憾って、元々きちんとした謝罪用語だったようですが、政治家や企業人らが安易に使い続けたために、Ravさんの言うようなイメージができたよーですね。。。
返信する
Unknown (Rav)
2008-01-28 01:19:49
そういやよく国会なんかで耳にしますね。だから印象も悪いし、心無く聞こえる言葉になってしまったんですね。日常使わないせいもあります。謝罪という特別な場面ではやっぱり適切じゃないような気がします。
返信する

post a comment