東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

ポンポネッラ 【FLつる濃ピンク系】

2010-05-20 | My Roseカタログ

ポンポネッラ [ CL FL ] 四季咲き 小~中輪
Pomponella  (別名:KORpompan)


花色/ダークピンク 芳香/微香
樹形/つる性 樹長/ 1~3m 樹勢/強い
花径/3-5cm  花形/丸弁抱咲き・半剣弁
作出/コルデス W. Kordes & Sons (ドイツ) 2005年
交配親/不明

特徴/丸い蕾とディープカップの花形は名前の通りポンポンのように可愛らしく、ノスタルジックな雰囲気のバラ。10~15輪の房になることがある。ツヤのある丸い葉は深緑で花を引き立てる。繰り返し咲き、花もちがよく、アーチなどいろいろ仕立てて楽しめる。わずかに青リンゴのようなさわやかな香り。遅咲き。葉が小さいので耐風性あり。黒点病に強い強健品種。2006年ADR受賞。2006年 Lyon Certificate of Merit。2007年Kortrijk銀賞。 2008年Orleans Certificate of Merit。2008年 Hague 銅賞。

初心者、フェンス向き。


耐病性★★★☆☆ 耐風性★★★★★ 
強香性★★☆☆☆ 美しさ★★★★★ 
花持ち★★★★★ オススメ度★★★★☆

購入先/ バラの家

バラの家の福袋に入ってました。
2005年作出だから、まだ新種の部類ですね。
そういえば、グルスアンアーヘンはフロリバンダ第1号で、
これは2008年に市場にでたばかりらしいので一番古いのと新しいFLを
偶然、持つことになったようです。
ADRはドイツで"無農薬栽培でも一定の生育をする品種が選ばれる"のだそうです。
無化学農薬で確認、実験中。

     2010年 春     

オベリスク仕立てにしました。


今年はおそらく日照不足で全体的に色が薄めです。
実は青っぽいピンクはあまり好きじゃなかったけれど、
一つあるととてもベランダが華やかになり、
かなり気に入ってます。 

変化の具合など詳しくはこちらをご覧ください 
 ポンポネッラのオベリスク

ポンポネッラを中心に作った、アレンジメント 
 

さらに今年秋どうなるか、見るのがちょっと楽しみです。

     2009-10年 冬     

四季咲きらしいけど、秋には咲きませんでした。
まだ株が充実していないのかもしれません。

3月 ポンポネッラの芽かきへリンク

2009年12月 つるバラ剪定と誘引へリンク


※ポンポネッラ (Ant桃) 国産苗 新苗
このショップは良い苗が届きます 

     2009年 春     

 2009年4月上旬 うどん粉がチラホラ 大丈夫? 強健に期待。
 

 4月中旬 現在30個ほど蕾ついてます。 
 

 4月29日 花首の白いうどん粉をセスキ水でふきつつ…
 Pomponella

 5月3日 花びらが半透明でロウ細工のようです。
     チマチョゴリのようなとても華やかなピンクで、
     明るくてキュートな印象のバラです。
 クリック pom

 5月3日  なんとか開花しました。
 心配だったウドンコの影響は見られません。
 

5月6日 直径5cmほどだけど、数で勝負!
 クリック pom

 5月8日 これくらいが一番見ごろといえるかな
 クリック pom

うどんこのせいで蕾が10個以上落ちてしまいました。
 

 5月12日 満開   
 クリック Pom

最初の枝ぶりからちょっと嫌な予感がしてましたが…
ご覧の通り、片側に寄っていてかなり横張りでバランスが悪いです。
片側の枝にばかり栄養が偏ってしまって、反対側はブラインドばかり。
次の冬は思いっきり切って整えることにします。

 5月15日 頭が下がってきたので、全部カット 
 

濃いピンク→ライトピンク→ライラックピンクに
変わっていく様がとても可憐な品種。 
咲き始めから約2週間、花もちがとても良いのは抱咲きならではですね。
部屋にあっても見るたびにハッ  っとさせられます。

つる性なのに四季咲きということで、今後も経過を見ていきます。
横広がりになるから樹形を保つのが大変かも…

退色したポンポネッラ

7月に2番花も咲きましたよ 

    

すっごく立派な大苗6号鉢 が届きました。 2009年1月
 

実際は↓の色とはちょっと違って、この春はピンクが強く出ました。

購入先/ バラの家 

やや広がる樹形を手軽に整えるのには、
枝同士で支えることもでき、目立たないフックが大活躍♪
 【Bells More】ローズフック


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (アレキセイ)
2010-12-29 20:32:13
こんにちは。
我が家も、ブログ見てポンポネッラ購入しました!
本当に多花性ですね!
来年の春が楽しみです!
できれば最近の状況をアップしていただければと思っています!
アレキセイさんへ (Rav)
2011-01-05 21:47:54
はじめまして §^o^§
年末29日から家を開けていて、お返事が遅くなりました。すみません。

まだ剪定をしていないので、近いうちに剪定をするつもりです。
1月中には必ずするので、新ブログの方を見てくださいね。
こちらです↓
http://raviola.blog22.fc2.com/
質問 (ゆき)
2011-07-06 22:23:34
どこの店で買いました?
ゆきさんへ (Rav)
2011-07-07 10:02:05
購入先は記事に書いてますよ~
クリックしたら、販売サイトに飛びます。

post a comment