東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

つるバラの剪定・誘引

2009-12-25 | ベランダ栽培のコツ
ベランダでもつるバラをコンパクトに育てられると知って、
1年前に入手したポンポネッラとピエール・ド・ロンサール。

ポンポネッラは今年のシュート一枝だけグングン伸び、
2m近くなってました。数か月すると鉢が土の成分で真っ白になるのは、
おそらく化成肥料。 有機肥料に変えたらたぶん減るでしょう。
 
 ブラシで落としてやりました。
 

トレリスにくねくねさせようかと思っていたけど、なんとなく
近くにあった手すりに目が行き、そこにくくりつけてみました。
間違って手すりを握ったら、ギャァ~  ですね。
気が向いたらトゲをとることにします。

つるバラは真っ直ぐ枝を立てると枝先だけにしか花を咲かせない
性質があり、横に這わせると脇芽が上に向かって出て、
花をたくさん咲かせるのだそうです。

 壁側から無理やり撮った画像
 

手すりにピンクのポンポネッラがコロコロさいたらカワイイかも~
だけど、強風  のときどうなるかはかな~り心配です。

さて、次に復活したもようのピエールちゃんいきます。  

 Pierre de Ronsard

大きくしたくないので、1年前と同じくらい強剪定しました。
今年のシュート(左)はちょっと長めに残したけど。

 バッサバッサ切り、小さくしちゃいました 
 

これで来春に今年と同じくらいコンパクトに咲けば満足です。

バラにたくさん花を咲かせるには?
答え: 枝数=花数 だそうですよ。

ローズショップ アンナヴァン
系統別の剪定方法は、↑こちらの【バラの冬剪定と誘引】が
くわしくて、かなり参考になります。

このショップの手袋、700円(送料80円)安いし皮だし剪定によさそう。
 痛いトゲとはさようなら~豊富なサイズ!革手袋



※ポンポネッラ (Ant桃)6号鉢 ★※1月末までにお届けの予約大苗



※ピエールドロンサール(Ant桃)6号鉢 ★※1月末までにお届けの予定大苗


★店長セレクションバラ向き高品質スリット鉢 10号(つるバラ用)

 うちのつるバラには欠かせません!
 超オススメ 
【Bells More】ローズフック60ミリ 24本入り


 スッポンフック 12個入り 凸凹面でも大丈夫

 カッター付きビニタイ(緑)50m巻


自在支柱トレリス

 G-Story ローズオベリスクS


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (マーヤ)
2009-12-25 09:53:44
 手摺なんてまた斬新なアイデア。でも、すっごいキレイなベランダになりそう。楽しみだよねぇ~。
 ピエールちゃんも手摺に誘引したらキレイじゃない?大きくしたくないんのかぁ~。Ravさんとこのバラ、大きくなるもんね
 来年が本当に楽しみだね。
 
返信する
Unknown (rav)
2009-12-27 01:07:41
今回長い放置だけど冬だから大丈夫とおもいつつ、うちのは冬眠してないからちょっと心配です。
返信する

post a comment