東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

ピエール復活!? だけど…

2009-10-02 | 益虫&害虫たち
20匹以上のコガネムシ幼虫  に根っこをガジガジされ、
瀕死状態だった、ピエール・ドゥ・ロンサールが、復活です 


 剪定処置したあと、2週間前はこんなでした。
 

 いまは新芽があちこちから吹き出してます 
 


 
 元気そうだった今年のベイサルシュートも、枯れこむことなく。
 

まだ油断できないけれど、ひとまず安心です。

と思ったら… 恐れていたことが…

つい数日前、別に元気がないわけじゃないけど、今度は
なんとなく気になってモーリス・ユトリロの土をホジホジしてみたところ、
うぎゃっ また幼虫!

 
 そういや、8月にこの土の上にコガネが…あれは産卵中だったのか 

でも今回は、ベイサルシュートの成長がストップしてるものの、
地上部に変化がなくて、毛細根もほとんど食べられていません。
もしかしたらすでにバラまいてあった、椿油粕が効いて
動きが鈍ってたのかも?

引き抜いて根を崩す方がリスクが高そうなので、この前買った
椿油粕をばらまいて、さらに水で溶かしたものを潅水してみることに。

すると水を遣って数分後、2匹ほど地上に這い上がってきました。
(同時に糸ミミズっぽいものもたくさん… 
サポニン成分で皮膚呼吸ができなくて苦しそうです。
結局、捕獲できたのは4匹だけだったのでしばらく様子を見てみます。

マイルドブレンドさんお勧めの、つばき油粕。
化学農薬のような劇的効果はないようだけれど、
無農薬・有機栽培をしてる方でコガネムシに困ってる方には
いいかもしれません。 少なくともニームより効くことが確認できました。
水をやってると、白い放線菌がフワフワしてきていい感じ 
臭いもほとんどありません。
有機100%・サポニン入り つばき油粕 3kg 1袋有機100%・サポニン入り つばき油粕 3kg 1袋 

色々教えてくださった皆さま、ありがとうございました 

φ(..) コガネはおフランスのバラが好きなようだ。ブツブツ…


最新の画像もっと見る

post a comment