東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

BJC-50vのケーブル

2008-05-17 | PC&IT
前に書いたキャノンBJC-35vのドライバーを探すの続きです。

ふる~いプリンター。 邪魔にならないし故障もしない。
気に入ってるので、思いっきり無理やり使えるようにしたんだけれど、
BJC-5500J用のドライバだから、まれに文字化けするのです。

Vista対応の超小型プリンタとして50vがあることがわかりました。
これもずいぶん古いけど、35v用のインクを買ったばかりで、
同じのをつかえる  50vでいいか、という安易な理由で
事前確認もせずオークション落札したのが、そもそもいけなかったのです。

またまた! 問題発生  またかよ 

接続ケーブルの形状が違ってたので、ビックカメラに買いにいきました。
プリンタ側のコネクターがこのプリンタだけの特別仕様だとわかり、
市販されてませんでした。 PC側のパラレルDsub25pinから
USBケーブルに変換できないかと聞いたらそれもない。 
つまりD-Sub25pinというタイプはすごく古いインターフェイスなのです。
ムリにつなぐとすればプリンタ→D-sub25→D-sub9→USBという3段階
の変換になり、店員さんに「作動するか保証はできません」といわれ、
諦めて帰宅しました。

うちにあるのは、今まで使ってたUSB⇔アンフェノール36ピンのケーブル
そして入手したばかりの、D-sub25

諦めの悪い私は、これをつなぐアダプタを探してみました。
(ほらそこ!“またやってるっ”って笑うでないよ)

プリンタケーブルの形状はパラレル、シリアル、
マイクロリボン、アンフェノール、セントロニクス etc...
何よ一体! うぅぅ…わからん… 

なんとかアダプターを見つけ、ダメ元で購入。
このサイトを参考にしました。

早速つないでみたけど、印刷できない 
なぜかデモパターンだけはプリントできるのに、なぜ?
しかも一旦印刷開始するとプリンタマネジャーでジョブキャンセルができない。

やっぱダメかと、キッチン にいたら、
ビ~、ジジジ…って音が聞こえました  
戻ってみるとキレイに印刷できてました。 でも印刷開始してから数分後…

ためしに他の文書もやってみたら、一度エラーが出た後、
10分後に印刷開始されました。
変換x3 だからデータ送信に時間がかかるみたいだけど、
この遅さには笑ってしまいます 

けど、年数回しか使わないから、まあいいや…
次だめになったら、今度こそ新モデルを買います。 
トラブルに頭から突っ込む私って… アホやね。

しかしなぜこの機種をVista対応にしたのか、謎です。
今もDsubパラレルがついた最新ノートPCなんて存在するの?


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこまる)
2008-05-18 14:59:32
 >またまた! 問題発生 またかよ→
 >ほらそこ!“またやってるっ”って笑うでないよ→
 って言われてもさ、笑うしかないじゃん。色んなアクシデントはあるみたいだけど楽しくていい事だよ
 Ravさんって、しっかりしてる人のようだけど、ちょびっと抜けてて可愛いね

返信する
Unknown (Rav)
2008-05-18 23:43:17
>楽しくていい事だよ

あの~なんか誤解が…楽しくもいい事でもないんですけどぉ。
返信する

post a comment