東京Fancy Free Life♪

引っ越しました⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
といいながら、復活したりして…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プリンタードライバを探す

2008-02-19 | PC&IT
かれこれ10年くらい同じプリンターを使ってます。
Canon BJC-35v は元々中古で譲ってもらったもので、安く手に入れました。 
家でプリントアウトすることは年1-2回+年末くらいしかしないので、
大きいのは邪魔だし、この小さなモバイルプリンターで十分なのです。

で、この前ちらっと書いたけど、Vista用のドライバがあるかどうかを
確認しなかったんです。 インクの持ちも悪いしすぐ乾燥してしまうし、
買い換えればいいんだけど、壊れてないのにすぐ買い替えとかって嫌いです。
物は壊れるまでちゃんと使ってあげたい。

そこでスイッチオン状態になりました。

まず1.Vista添付の同じキャノンBJCシリーズのをいくつか試してみました。
最初はシリアルポートだとか、プリンタポートだとかの選択を間違えて
うまくいきませんでした。 次にちゃんとUSB仮想ポートを選んでやると、
どれもフォントがおかしかったりして、うまくいきません。

次に、2.
HDDのようにXPのドライバで動くかもと思い、キャノンサイトをみにいくと、
XP添付のものを使用してくださいとなっていました。 ダメだ~ 

普通ならこの辺で諦めるんだろうけど、私は一旦“やる”と決めたら、
しつこく悪あがきするタチです。 

さらに、3.
旧PCに入ってるドライバを探しだしコピーしようとしました。
拡張子.infで検索をかけると200個ちかくでてきました。
でも35がつくファイルが見当たりません。専用じゃないからでしょう。

どうやって探せばいいのかわからないので、
パソコンQ&Aサイトで聞いてみました。
するとその道の達人たち?がたくさん教えてくれましたよ。 
マニアックすぎて何のことかわからない、つーかドライバを自分で作る
なんてスゴ技もってたら、そもそも保存場所なんかきかんやろ!
みたいな珍回答も含めて、世の中にはいろんな人がいます。
中には「OSやプリンタが壊れるかも」なんていう恐しい回答もあったりして。
でわかったことはというと、ファイルは複数あるので見つけるのはかなり困難。

次に…4. (←まだやるか!)
XPよりさらに古い2000/NT用のドライバーをダウンロードしてみました。
これは“バージョンが違います”といって、Vistaに拒否されました。

そして、5. (← もはやイタイ人になってる… 
ネットで同様なトラブルがあるかと検索して見つけた情報。 
“BJC-35vはBJC-80vとBJC-5500Jのドライバでも動く”(XPだけど…)というもの
Vistaに入ってるかどうか調べたら、80vはなかったけど5500Jはある!

で、テストプリントをしてみると… できた

        

OSもコピーも他のファイルも今のとこ壊れていない。w
どうだ参ったか! 

やった  勝った 勝利した~  
なんかもーそんな気分です。

私って変●かも。

いやいや、物は大事に、というお話(どこが)でした。
『その他』 ジャンルのランキング
Comments (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こ寿々「わらび餅」 | TOP | スタンダードユーザー権限って? »
最近の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のさか りう)
2008-02-19 19:34:45
素晴らしい!Ravさん、根性あるっていうか、エコの鏡、エコ神ですね(笑)
ドライバとかファイル検索とかって苦手ですが、いつもごちゃごちゃしてるうちに何とかなったり、一応は使える・・・みたいな中途半端な状態になりますw
私のパソコンの中、分かる人が見たらすごいことになってるんだろうな~って思います。
Unknown (にこまる)
2008-02-20 07:46:37
 >壊れてないのにすぐ買い替えとかって嫌いです。
物は壊れるまでちゃんと使ってあげたい⇒そうだよね。そういう気持ちって忘れずに持ってないとな…。そんなにポイポイ捨てないけど、Ravさんほど、物を大切に出来てないかも。見習わないとな
のーさんへ (Rav)
2008-02-20 14:15:26
>根性あるっていうか、

おぉ縁のない言葉だわ!いわれたの初めてだったりして。一度オンになると、とことんいってしまうんですよね。あと、すぐ買い換えたりする性格に思われるんだけど、気にいったものはとことん使い倒します。

>いつもごちゃごちゃしてるうちに何とかなったり、

結局いまの状態はそんな感じです。複雑な文書はまだ印刷したことがないし、これからエラーが出る可能性が大いにある感じですよ。
まるちゃんへ (Rav)
2008-02-20 14:25:02
この場合は大切にするというのと別のところで気合が入った感もあるから、褒められるとくすぐったいです。のーさんなんか、エコ神だって あらら…

でもなんか、メーカーもエコだリサイクルだといいながら、ドライバ提供をしないで新製品を買わせるって姿勢がちょっと…疑問です。IO-DataもCanonもね。開発には手間とお金がかかるからっていうのもわかるけど、一度売ったものは数年で保守サ終了っていうデジタル製品サイクルの短さはあまり感心しません。
ど根性 (chika)
2008-02-23 01:32:59
古いプリンタがつながってよかったですねえ!
物を大切にする気持ちわかります。
それにしても すごい努力!

したりしておかしくなったり うちのパソコンも数年前 子供たちがいろんなものダウンロードしてウイルスに感染したりしたりしておかしくなったりしたz。トラブル続きで全くわからないながらも格闘した事を思いだしました。
私はギブアップて パspコン師匠ににお任せでした、
 
Unknown (Rav)
2008-02-23 22:52:28
>すごい努力!

あはは… 意地になってやりました。

お願いできる人がいるならそれでいいと思いますよ。私の周りには一人だけその道のプロがいるけれど、困ったときだけ連絡するのもなんだから、自分でやりました。ちなみに私のような女性は周りにいません。

すばらしい (おーしま)
2012-08-08 13:32:59
すばらしい!
WIN7にも応用が利きました!

古いプリンタってじょうぶいですね!^^
おーしまさんへ (Rav)
2012-08-09 12:34:42
まだ使ってる方がいらしたんですね(^_^;)
とにかく、お役にたてて良かったです!!!

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Similar Entries

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。