東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

根本間違いの議論

2006-08-16 | キモイもんはキモイ!

昨日の早朝から小泉首相の靖国参拝のニュースばかりでウンザリしている。
抗議してか何なのか、加藤代議士の家に放火する輩まででてきた。

外交問題、愛国主義、分祀するのしないのと色々いわれてるけれど、
根本的なことを皆忘れている。

基本を考えてみるべき。 「参拝は何のためにするのか?」

それは不本意にも戦死した国民の魂を弔うためではないの?
それなのにこの騒ぎは何事だろう? 
首相ともあろう人がその騒ぎの張本人になり、鎮魂どころか騒魂
政治公約という非常に俗世なことに利用し、
なにか根本的な過ちを多くの国民が犯しているような気がする。

慰霊という字の意味を正しく理解しないといけない。
こんな状況で慰められる霊があるなら、ぜひともお目にかかってみたい。
靖国に祀られた戦死者はさぞ迷惑がっているに違いない。

ところで、A級戦犯の分祀には私は賛成だ。
合祀はひそかにされたという。 これってどういうこと? 
もしかして日本は民主主義国家だと勝手に誤認してたのかな?

もし私が有無をいわせず行かされた戦争で戦死したとして、
その命令を下し、負けるとわかっている戦場に国民を放り込んだA級戦犯と
一緒になんていたくない。 

戦争を実体験した祖父母が言っていた。
「戦争なんて本心から行きたい人などほとんどいなかった」と。


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーヤ)
2006-08-16 20:38:16
 そうだよね。本来の意味から遠ざかっているよね。騒魂か…。死んでもなお安らげないよね…。Lepさんやnoaっちもこの件につて、それぞれ書いているけど、ちょっとおかしいよね。毎年&毎年、終戦記念日にはこの話題。進歩がないよね…
返信する
Unknown (noa)
2006-08-17 12:36:10
私も早く分祀した方が本来の目的を達することが出来ると思い、記事にも少し書いたのですが、こういう意見はまだ少数派のようです。



皆が意地になって中韓の言うことなど聞く必要なし!って方向に向いているのを見ると正直怖くなります。
返信する
Unknown (マーヤさんへ(Rav))
2006-08-17 22:03:12
>毎年&毎年、終戦記念日にはこの話題

小泉首相になってからだよね。安倍氏が現時点で意向を明確にしないところが、就任後にまた一騒ぎありそうな嫌な予感がします。
返信する
Unknown (noaさんへ(Rav))
2006-08-17 22:11:42
>こういう意見はまだ少数派

現実にはネット投票よりもたくさん賛成派がいると思いますよ。ネットは一個人が複数IPを使うことも可能ですから、電話での無差別アンケートの方が信憑性があります。http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060817k0000m010134000c.html
返信する
Unknown (muse)
2006-08-18 20:30:43
こんにちは。こちらのブログへのコメントも、どうもありがとうございました。



これってやはり、首相のパフォーマンスのための参拝という感じですね。小泉さんは「マスコミが勝手に騒いでる」って言ってますが、騒がれるのを100%わかってやってるのだから、この「騒ぎ」の責任は小泉さんにもあります。これでは、本当に「こころ」から参拝しているのかどうかも疑問に思えてしまいます。

返信する
Unknown (leprechaun)
2006-08-19 08:23:34
>現実にはネット投票よりもたくさん賛成派がいると思いますよ。



ネット利用者は若年層・男子が多く、彼らは保守的なため、ネット投票は右がかった結果になるのが常です。



しかしマスコミはそれを「正しい結果」として公表するため、人々はそれが普通、と思って右に軌道修正する。



するとさらにネチズンは右に舵を切り、世論がどんどん先鋭化していく。中国や韓国でも同じ事が起きてますが、ネットのおそろしさの一面です。
返信する
Unknown (museさんへ(Rav))
2006-08-20 00:32:04
>騒がれるのを100%わかってやってるのだから

確信犯ってやつですよね。こころからの個人的な参拝でなく、政治的な参拝だからこそ、なぜ最後に遺族会のご機嫌うかがいをするのか不思議です。
返信する
Unknown (lepさんへ(Rav))
2006-08-20 00:36:50
60歳以上と若年層男子に右派系が多いみたいですね。高齢者はわかりますが、若者に多いのは何故なんでしょう?日本の教育方針に要因があるのかしら。国歌斉唱時に起立しなかった都立高校(だったかな?)の教師が処分されたことなんかと関係あったりするとしたら、日本の未来が不安になります。
返信する

post a comment