東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

バラ苗を購入

2008-06-08 | Roses
梅雨で雨続き  だったけど、やっと晴れたので、
京成バラ園に行ってきました。

バラの写真をたくさん撮ったけどまだ整理がつかないので、後日アップします。
センターではかなりたくさんの種類のバラを販売しています。
こんなにたくさん苗を広い敷地に置いているとは想像以上でした。

まず入り口で見たトップ  の“コーヒーオベーション”という茶系のバラに
一目ぼれしてしまいました。ミニバラを買うつもりは無かったのに、
“鉢で育てやすい”という文字に背中を押され購入。
家に持って帰ったら、店で見たのと色が違うのはなぜ?
コーヒー色というよりかなり赤みが強いです。
つぼみの色と差があるので、このバラは色が変化するタイプのようです。

もう一つは買うつもりだったオレンジのHT種。
切花でもらった香りがとてもよい明るいオレンジのものを探してると言ったら、
販売用切花と育てるバラは種類が違うとのことでした。

実家にバラがあっても、私は育てたことがありません。
こういう専門店には必ず専門家がいるはずなので、詳しい人は誰?
と聞いたら、奥から出てきてくれました。

Remember Meがほしかったけどなかったので、
アドバイスを聞いて“楽園”とどちらにしようか迷った末、“夢”にしました。
どうやらこの京成バラ園作出の品種のようです。
どおりで勧めるわけだ 

 夢

こんなシャーベットオレンジの花 が咲くそうです。 楽しみ 


苗の選び方
 根っこの部分がより太くしっかりしてるものが良い
 次にそこから出てる枝がより太いものが良い
 小さい苗の場合は枝が少なく、1本が太いほうが良い

 

この大きさの苗の場合は、
夏に付くつぼみは切った方がよくて、秋に咲かせるのがいい そうです。

素人だと、つぼみや花が付いてるものを思わず買ってしまいそうなんですけどね。
やっぱり聞いてみるもんです。

ところで突然だったけど、いとこが来るというので、待ち合わせ。
千葉は東京と違って電車の本数が少ないのを忘れてました。
さらにバスがめちゃノロい 
思いのほか時間がかかって、大幅に遅れて到着。
ラ・ローズ  という併設のレストランでまず食事をしました。

 
 地鶏グリル  

大きなモモ肉が丸ごと一枚でボリュームたっぷりでした。
でもファミレス風なのに、1980円とちょっと高めかな。


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のさかりう)
2008-06-08 23:46:49
あ、奇遇~。
私もこの間、コーヒーオベーション買ったんですよ。
想像したのと色が違いましたが、丁寧に管理して綺麗に咲かすと、ミニバラとは思えないほど豪華になるらしいので、ちょっと頑張ってみようかなって思ってます。
オレンジのバラ、ほんとうに夢見たいな色ですねw!
返信する
Unknown (にこまる)
2008-06-08 23:47:18
 バラ園行ったんだぁ。晴れた日って木曜か金曜かな?そっか。近くまで来てたんだね。会えたら良かったな。でも、従兄弟が一緒でよかったね。一人より複数で見たほうが感想が言い合えるもんね(一人だと独り言になる…)。
 コーヒーオベーション可愛いよね。あたしも好き。入り口にある鉢だよね(レジ前陳列と同じ効果かな)。
 『夢』キレイ。咲くの楽しみだね。大輪系のバラって事は、背が高くなるのかな。豪華で『バラ』って感じだよね。秋が待ち遠しいねぇ~
 >バラの写真をたくさん撮ったけどまだ整理がつかないので、後日アップします⇒楽しみにしてるよぉ~
返信する
Unknown (Rav)
2008-06-09 20:12:36
>コーヒーオベーション買ったんですよ。

何百種類もあるなかで、同じのを買うなんてすごい奇遇  ですね~

>想像したのと色が違いましたが、

ネットで買ったんですか?それとも花のついてない苗?私なんか花つきを買ったというのに、家に帰ってじっとみたら、店で見た色と違ってたという適当さですw 微妙な色合いですしね、炒る前のコーヒー豆の色かな。

  

>一人より複数で見たほうが感想が言い合えるもんね(一人だと独り言になる…)。

いや、私が遅く到着したせいで従姉妹とは食事を一緒にしただけで、彼女は幼稚園に上の子を出迎えにいくんで2時半ごろ帰ったんですよ。ちゃんと時間を決めた待ち合わせじゃなかったので。

>入り口にある鉢だよね(レジ前陳列と同じ効果かな)。

そうだよ。ベージュや茶系はたぶんここ数年の流行なんだと思うよ。グレーパープルなんかも人気あるよね。

>秋が待ち遠しいねぇ~。

ベランダ栽培は何年ぶりだろう?ほんと、毎日新芽が大きくなっていくのを見るの楽しいですね。まるちゃんが咲かせたバラでおうちカフェをした気持ちがよくわかるわ。
返信する
京成バラ園 (chika)
2008-06-14 02:15:04
3週間位前 私もバラ苗買っちゃいました!
私のはオレンジじゃなくて茶なんだけど・・・
名前はチョコフィオーレ!
横浜のグリーンファームっていう園芸屋さんで買ったのですが なんとMade in 「京成バラ園」でした!私のブログに写真のせるね!
返信する
Unknown (Rav)
2008-06-14 18:41:24
ブログ見ましたよ。たくさん花が咲いてますね~ 
京成バラ園すごく綺麗なので、来年にでもいってみてください。苗も色別にたくさんおいてて選ぶのがすごく大変でした。上の写真の小さなシュート、今は10cm以上になってどんどん育ってます。どんな花を咲かせてくれるのか楽しみです。
返信する

post a comment