東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

手作り日食観察

2009-07-21 | 軽めのニュース?
日本では46年ぶりの皆既日食。 
東京でも最大7割くらいの部分日食だそうです 
次回は26年先らしい(生きてるか?)から見てみたいけれど、
あいにく東京はくもり  の天気予報です。
南の島までわざわざいったりしてなくて良かった。w

見れるかどうかも分からないのに、
日食メガネを買うほどの天体好きじゃないし、
かといって見れるんなら見たい、というあなた。
だからってサングラスや黒い下敷でみたりしちゃダメですよ。
眼がやられてしまいます。 

         
日食メガネの代用品、作り方
        

ラップの芯の片方の穴をアルミホイル、
そしてもう片方をコンビニなどの白いビニール袋でふさいで、
輪ゴムで留めます。
そしてアルミホイルの真ん中に画びょうで小さな穴を1個開けます。

アルミホイル側を太陽に向けるとビニール袋に日食の様子が写る。
…そうです  試してないので知りませんw

明日は晴れるといいですね~ 

皆既日食:46年ぶりの「奇跡」 22日に今世紀最長の6分44秒 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント? (マーヤ)
2009-07-21 21:44:51
 ホントに?試してみよ
返信する
Unknown (Rav)
2009-07-22 22:07:35
やる必要無かったでしょ?曇りだったからねぇ、肉眼でチラッと見えました。 作らなくてよかったw
返信する

post a comment