東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

夏の万能薬味

2009-07-20 | うまいもんはうまい!
蒸し暑いと料理するのも嫌になるので、
火を使わない料理が多くなります。

料理番組を自動録画しておいたら、
万能薬味っていうのがあって、

【万能薬味オリジナル】
 シソ 
 みょうが 
 ショウガ
 わけぎ
 カイワレ

私はそれを家にあったものでアレンジ。
 シソ 1束
 みょうが 3個
 紅ショウガ(叔母の手作り)1片

冷や奴 や そうめんはもちろん、焼きうどん、和風サラダ、
そして…ご飯にも合います。

 ベランダでできたプチトマトと豆腐に添えて
 

 18穀米の卵かけごはん  醤油はほんの数滴。
 

 もずくにも。
 

タッパに乾いたキッチンペーパーを敷いて残りを入れ、
冷蔵庫で保存すると1週間持つそうです。
私は3日で食べきってしまいました 

バリエーション豊富に使えます。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐへっ (八蔵の妻)
2009-07-21 21:53:42
 この時期、こういうさっぱりした物とか酸っぱいものが食べたくなるよね。どれも美味しそう。でも、あたしミョウガはダメなんだよね。何か苦くない?Ravさん平気なんだね
返信する
Unknown (Rav)
2009-07-22 22:14:13
>ミョウガはダメなんだよね。何か苦くない?
子供の時はダメだったよ。でもここ数年大好きで、冷麺系だと大量消費してしまいます。
みじん切りで、シソの香りやショウガの風味が混じると苦さなんて全く感じないよ。一度ためしてみて。
返信する

post a comment