東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

ジェイコムショック 61は不吉な数

2005-12-11 | 株・投資

先週木曜日に上場したジェイコムが、えらい災難にあった。

週末に会社のクリスマスパーティがあって、ホテルに行くときのバス内での
外人スタッフの会話。

「これってxxxのバスだよね?」
『いや、みずほ証券だよ。地獄行きのね』 すごいブラックジョークだ 

公開初日に61万円で1株売ろうとした みずほ証券が、
間違えて61万株を1円で入力してしまった 

ジェイコム株 単純ミスで大損失 東証「安全装置」なく

電通も61万だったのか…

その売り株数の異変にいち早く気付いたデイトレーダーが
数分後にYahoo掲示板に書き込んだから、さあ大変!
みんな一気に買い始めた。
現金がなくとも信用買い出来た人は、一瞬でかなりの儲けになったはず。

速さ両刃、ネット取引 ストップ安即「買い」

誤発注の噂でとばっちりを食ったのは、主幹事の日興シティグループだった。
さらに金融株全面安&日経平均株価まで下げた。

異変直後のジェイコム掲示板

なにしろ公募価格61万で、初値予想が100万円ほどだった株が
ストップ安だなんて、ありえない事態。

だいたい公開株数が14500なのに、61万株が一度に売られるって、
そんなことができるシステム事体が問題ありでしょ。

こんなことをかいてたら、今ニュースで
「キャンセルできない東証のシステムに問題があった」
と東証の責任者が謝罪していた。 東証の歴史って何年?
いまさら何いってんだか。

でもいい勉強になった気がする。 

--- 12/16/2005 Updated ---

よくわからない人は↓
ジェイコム株が1円で売買成立しなかったワケ (all about)

5億でもスゴイと思ったら、上には上がいた。
ジェイコム株で20億円稼いだ男がいた

 みずほ証券によるジェイコム株の大量発注ミスで、今度は千葉県市川市在住の無職男性(27)が問題の株を7100株売買し、少なくとも20億3500万円を超える利益を得ていたことが16日、関東財務局に提出された大量保有報告書で分かった。

 前日には、東京都港区の会社役員が約5億6000万円の利益を得たことが判明しており、今回のトラブルに乗じてデイトレーダーなど個人投資家の一部も「荒稼ぎ」していたことが裏付けられた。

 報告書によると、無職男性は発注ミスのあった8日に34億3661万6000円の自己資金を投入して7100株を取得し、同日中に1100株を市場で売却した。その際の差益は明らかになっていないが、13日には強制決済で残り6000株を54億7200万円で売却し、少なくとも取得総額との差額である約20億円3538万4000円を超える利益を得たとみられる。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーヤ)
2005-12-16 00:04:42
 株に全く興味のない&全くわからないマーヤでも〝大変だぁ、沢山もーかった人がいる〟と思いました。

 徹夜して髭も伸びちゃったおじさんが〝どうしてこうなったのか〟を話している姿をみて、やっぱり〝大変だぁ可哀想に…〟と思いました。

 でも、一晩で数千万儲かった人のインタビューを見て〝この人、キャッシュで家が買えるじゃん。いいな…〟と思ってしまいました。
返信する
個人が6億も儲けるなんて! (Rav)
2005-12-16 22:39:07
今日のニュースで24歳の個人投資家が6億弱の利益を得たってありました。すごすぎです。だいたい元々の資金が億だから、普通じゃないし元々プロですね。じゃないと不安でそんな度胸ないでしょうから。



それにしても可哀想なのはやらかしちゃった、みずほのディーラーです。パニック状態でたぶん数年分の寿命が縮まる思いだったでしょう。東証のシステム不具合の責任は大きいのに本当にお気の毒です。

返信する

post a comment