東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

猛暑に水スプレー

2010-07-22 | ベランダ栽培のコツ
梅雨があけた途端、猛暑日がつづいてダルいですね~ 
外を歩いてると、頭がクラクラします。 
ベランダの薔薇たちもすでにバテ気味。
ここまで暑いと、アブラムシなどほとんど虫も見かけません。
真夏の乾燥が大好きなはずのハダニさえいなくなっちゃいました。
まあこれはトウガラシエキスのおかげでしょうけど。

夜も30度くらいあると朝でも暑いので、最近はできるだけ
早起きして水やりしています。 うちはだいたい午前中しか
直射日光があたらないのだけれど、手すりのプランターや
ほんの一角だけは午後も直射日光が当たってます。
そういう薔薇の葉はすでに日焼けして黄色くなってます。


日焼けするとどうなるかっていうのが、
この置き場所の違いでよ~く分かります。
これ↓は午前中の短時間だけ日光が当たってるバラたち。
全然色が違います。

 
春はウドンコ対策としてほぼ毎日水スプレーしてましたが、
この時期は猛暑対策で早朝に水スプレーをしてます。


せっかくだから使っても使っても減らないアグリチンキを
5000倍ほどに薄めてやってます。 コスパ抜群
出来る範囲で、葉裏をめがけて滴るくらいタップリ  
理想は朝夕2回ですが、そこまではできてません。

水やりで余った水は打ち水として撒いてますが、
今日なんてすぐ蒸気になってしまって、汗が吹き出しました。
た、たすけて~~~ 

今のところ全体的に、ウドンコの時期より葉は元気です。





最新の画像もっと見る

post a comment