東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

アリ忌避に効くアロマ

2010-07-20 | 益虫&害虫たち
今年はアリが多いです。
こんな高いところに何故?って思いながらも放ってましたが、
ラズベリーの実にウロウロするのをみて、カジられると嫌だから、
なにか忌避剤はないかと探してみました。
 

すでに持っているアロマオイルで効きそうなのが、
シトロネラ、ラベンダー、シダーウッド。
特にシダー(ひば)は、製品化されている天然忌避剤にも
入っています。 

3つを水に入れてスプレーしてみました。


アリは嫌がってあっという間にいなくなりました。
だけど半日くらいで臭いは消えてまたすぐ戻ってきます。

単品でも使ってみました。
シダーウッドは古くて粘りが出てたので、使い切るつもりで
通り道と鉢に点滴してみました。
 

これだと1日以上、アリの姿を見ませんでした。

ある日、ラベンダーの花にアリがウロウロしてるのを発見。
これじゃ忌避剤としてはムリよねぇ… 

次にシトロネラ数滴を水スプレーで吹きかけました。
元々、蚊よけに常備していたもの。
かなり効きますが、ただ長持ちはしません。
香りが飛んでしまったら、またすぐに戻ってきます。

ラズベリーは収穫が終わっていなくなったけれど、
次はなぜかラブリーモアが気に入ったらしく、
ハンギングに這いあがってウジャウジャ… 
花をトントンと叩くと、下にたくさんアリが落っこちて
ヒエェ~~~ きもい~~~~


アブラムシが出す甘露を狙ってるのなら、もっとたくさん
いてもいいけど、そうでもないんですよね。香りも微香だし?
花自体が甘い蜜を出してるのかしら?

花がそれほど傷んでるわけでも、カジるタイプでもないので、
いまのところ殺虫剤を使うつもりはないですが、
アリはアブラムシと共存関係にあって、増えると厄介です。

あまりたくさんウロウロされるとなんだか体がむず痒いし、
これ以上増えないことを祈るばかりです。

一体、巣はどこにあるのかしら?






最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野坂らいち)
2010-07-22 00:10:02
柑橘の皮がアブラムシに効くとのことで、食べてはせっせと畑に撒いているのですが、中の袋も一緒に撒いたので、アリが寄って来てしまいました~。
アリってアブラムシと共存関係なんですね!
今度からは皮だけまこうっと。
ちなみに、みかんの皮がアブラムシに効く記事ですw↓
http://www.ruralnet.or.jp/gn/200811/kant_mikan.htm
返信する
のーさんへ (Rav)
2010-07-22 20:35:25
これはいい情報をもらいました
皮はちぎって置くだけだと風で飛んでしまう可能性が… もしかしたら柑橘の皮を煮出した水をスプレーしても効くかもしれませんね。トウガラシエキスでハダニ、柑橘エキスでアブランを撃退できたら最高かも!
アロマのシトロネラもアリだけじゃなくきくのかな? 今度出たら試してみますね。ありがとう!
返信する

post a comment